~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

朝は集中してとっととやる、夜はさっさと寝る

昨晩から咳をしていたmasaには珍しく市販薬が必要で、

今朝、雪の山へ行く予定を案じていましたところ、出かける直前に

‟雪の事情で本日はお休みにしてくだっさい”と山の方から連絡が入りました。

私の念が、ここでは、こんなにたやすく通じるのかと

天の計らいに感謝とともに驚いていました。

 

お蔭で、masaの体調悪化を心配することなく、私は昨日の啓発本に

少しだけ太くなった勇気に明かりをともし、

”回答文書をつくる”という形の身近な身辺整理を始めました。

することをしていないために結局頭がそのことばかりを考えて時間を無駄に

動けなくする、というフレーズのおかげです。

 

  ‟不安と焦りを消す唯一の方法は、とっととやってしまうことだ

 

いやなこと、見たくないものの半分は重要すぎてそうなっていることが多いもの。

もっと心が落ち着いて余裕ができてからやったほうが、きっとうまくまとまる、

なんていう自分への言い訳を今日は断ち切り、朝、考えがすっきりしているうちに

まとめてしまいました。

 

お蔭で次の作業、今週のmasaの演奏タイムにむけての配布カード準備や

コメント準備などへと、軽い気持ちで進めました。

 

今、このブログを書こうとして、着信メールをチェックすると、

今朝送ったその文書への回答がすでに到着していて、

味方側からのメールとはいえ、休日中はお休みだろうと、昼前の作業完了から緩んでいた緊張が再びぱっと張りましたが、

 

昨日開いていた本によると、

夜になると、人は誘惑に弱くなるので、さっさと寝るか単純作業をするとよい。

一方、朝は自己コントロール能力が最も高いので、難しい作業や集中力のいる作業は

早朝にすませるのがベスト

とあったことを肝に銘じて、安らかに、何かよい事(something good)をメモして、幸福度を上げてみようと思います。

 

ちなみに、「書く」という行為はそれ自体が心を癒す効果を持つtそうです。

 

夕飯クリップ☆彡

      f:id:ewjemmy:20180211203122j:plain

   体調を崩しているmasaの原因は、この頃心理的な事情で食事の内容がおろそかになっていた私の責任と反省し、今日は身体を温めるラム肉とビタミン・カロテン補給にサツマイモのマーマレード煮を。