~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

「not タイワン」

本番の昨日からまだ1日しか経っていないことを
今確認する程、ずいぶん時がしたように感じています。

朝は返送期日に間に合わせるには午前中発送となっていた
masaの衣装を集荷依頼したのが8時過ぎ。
配達の方がいつもこの辺りにいらっしゃるのが8時15分前後であるように
覚えていたので、タイミング良くその方が集めて行って下さったらいいな〜、
なんて思いながら、スーツカバーの小物入れに入れてあった私物を取り出したり送り状を書いたりしていると、
昨日、衣装をよく見ていなかったというmasaの祖父母に
もう一度着て見せる、ということを思い出し、急きょ朝からタキシードを
きせられたmasa

表情は、‟ハト豆”。
もう一度弾くのだろうか・・とスタンバイするのでしょうか?と
問う表情がリアルでした(*´▽`*)。

お爺ちゃんとお婆ちゃんが、その姿を撮影。終了したら速やかに着替え、
再び返送用ケースに収納したところで、
‟ピンポーン”
あまりのジャストのタイミング!!(#^^#)

そんな朝から始まり、昨日のお礼メールを一通り終えて
お昼を外で食べた後は、藻岩山ロープウエイ、という観光お決まりコース。

ロープウエイの中は空いていても、海外のお客様が半分以上でした。
お爺ちゃんが、アジア人のカップルに、どこから来たの?と話しかけ
(積極的に話しかける・・・)
好感の持てるカップルの男性が「タイランド」と言っているのに、
耳が遠くなりかけているお爺ちゃんには「タイラン=タイワン」と聞こえたようで、先方が「いや、台湾ではない、タイラン(ど)。バンコク。」
と一生懸命繰り返しているのが通じなくて、台湾の話をし始めるので、
「お父さん、‟タ  イ”。」
と割って入ってしまった私。

そこからなぜか、英語は私担当になり、お婆ちゃんとその方の
通訳になりながら、国際親善に努めた数分間でした(;'∀')。

彼らも、日本人には‟タイランド”というと台湾と間違えられるから、
「タイ」と言わなければ、と学習する良い思い出を(#^^#)つくってくれた
ことでしょう。
「日本はどこへ行ってもナイス ピープルだから好き」なんだ、と言ってくれました。今回が5回めの来日で日本中の観光地に行っている国外からのお客様が
見ず知らずの私たちにそのような印象をお話してくださると、
とても嬉しくなりました。

そんな、一期一会もあり、
登山をしすぎて膝を痛めてしまったけれど65歳以上にはロープウエイの年間パスポートというのがあって、片道登山ができる、というお話を母としていた近所に在住の女性にキャンディーをお分けしたりしながら、熟女の会話に参加したり(*^。^*)。

中腹で上映している観光用3D上映を観覧観たりして、
昇り慣れたロープウエイをかなり満喫して下山。

夕飯は近所の洋食屋さんで。

食事はやはり4人だと楽しい、とmasaに感じてもらったかな。
そんな時間を過ごしておりました。
masaの日常のもろもろに手が回らず、ランニングとピアノの基礎練のみを
一人でやっただけの彼は、大好きなステーキやアイスクリームを食べる速度が
とてもゆっくりで、お腹が空いていないことが一目瞭然。

masaが日々、いかにエネルギーを使って頑張っているのか、そして
今日いかに何もせずひたすら、待ち時間だったのかがよくわかりました。

そんな、普段と調子の異なる1日も、今日で終わり。
明日は二人をお見送りします。