~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

おしゃれキャンプから学ぶ

ソファの前にテレビがあると、期せずして遭遇する番組があります。
今日は、‟おしゃれキャンプ”を取りあげているところに通りかかりました。

テントの中は、どうやって運ぶのだろうって思うような
ベッドや家具類。これは誰がセットして、誰がかたづけてくれるのか。。。
よく海外で販売しているピクニックバスケットに、
お皿やシルバー類など、本物が入っているというのは見かけ、
買いそうになってしまったほど、の頃もありましたので、
その感覚が多少はわかりますが、家具付きとは、ちょっと現実離れして感じてしまいます。

その‟現実離れ”いえ、‟非日常”というのが本日の私に刺さってきたキーワードとなりました。

おしゃれキャンプのたたずまいや食事を一通り紹介したところで、
案内役の‟達人”さまに向けられた質問
「おしゃれキャンプ、成功の秘訣は?」

この答えに、「ダメ出しをしない」というのがありました。
キャンプは‟非日常”のものなのだから、全てが予定通り行くはずがない。
予定通りいかないことや失敗があっても、不服を感じず、全てを楽しむのが
秘訣です、ということでした。

‟非日常”なのだから、全てが予定通りにはならなくて当然と考える。

この秘訣は、来週のmasaの演奏本番にむけて、固めようとしている私のスタンスを
見透かしたようなアドバイスでした。
ダメ出しをしない”とか
綿密な予定を組んだところで、その通りいかなくても、「それもあり」
と笑顔で受け入れる

何かに執着しかかっている私のウロコをはらりと落としてくれる
天の計らいのように感じるヒントでした。

自分の周りに起こっている現実のどれを選んで見るのか、
どこを見るのも自分の自由です。
ネガティブに傾きがちな青い鷲の13日間も始まりました。
心の状態を平安に保つことが、この時期のポイントであると心して
善・美・豊かさを探す1日を重ねていきたいと思います。

夕飯クリップ☆彡