~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

あやしい電話

我が家にはまだ高齢者がいないため、オレオレ詐欺
電話は来ませんが、頻繁にかかってくるのが
NTTの回線を解約させて別会社の契約に乗り換えさせるための
巧妙なセールス電話です。

以前はまだ、尋ねると正直に
上記の概略を説明の上、「でもお宅ならネットと電話合わせての料金が
1000円くらい安くなります」、とセールスしてきていました。

ところが、今日の電話はちょっと詐欺まがいな感じでした。
2日くらい前にかかってきた同じ会社名の違う声(前は新人、今度はベテラン?)
で、あたかもNTTから依頼を受けて電話しているかのような言い回しの上で

「NTTの電話番号やメールアドレスは一切変わることなく、
今よりもお安く通信することができますので、ご案内のお電話でした。」
といつもの決まり文句からはじまり、
「はい、わかりました。ありがとうございます。」と切ろうとすると、
「つきましては、NTTのホームページから番号を入力していただく
お手続きが必要ですので、そちらの転用番号をお伝えいたします。」
と言います。

「転用番号?」と聞きかえしても特に説明はなく、
「パソコンもしくはスマホからホームページを立ち上げてください。」
と誘導してきます。
「番号を電話で教えて頂けないのですか?」と言ってみると
「ホームページの方から入力していただきますので」と
あくまでネットにつなげるよう誘導して来ました。

これはもうつき合えない。
と、「結構です。ご苦労様。」と電話を切りましたが、
このようなやり方でNTTの回線を乗り換えさせるやり方に直面してみて
すぐにネットに繋がれる環境のコワさを垣間見た気がしました。

愛と光がこの電話をかけてきた人たちも含めたみんなの上に
降りかかりますように。

夕飯クリップ☆彡