~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

歳の数

我が家では定番の話題と言えばそうなのですが、
それでもこの新鮮な爆笑を味わえるのは
幸せな事デス。

はい。
無事に豆まきを終了いたしました。
masaはお豆を家じゅうに撒いてよい、というこの行事が
結構好きみたい。毎年とても楽しそうに参加します。
ヒイラギは今の北海道にはないので、本州から来ました。
        
この数年片付けやすい落花生をまいていたのですが、今年は本来の姿に立ち返り
煎り大豆でしたので、好きなだけ撒いた後、
‟歳の数だけ一度でつかめるか・・”という運試しもできました。

まずは、ルールをmasaに説明して、
「ところで、歳の数ってことは、masaはいくつ?」
  「・・・」
(仕方がない、言い方を変えてあげよう)
「何歳?」
  「...3さい。」
「3さい???」
  「...2さい。。」
「ずい分若くなったわね〜」
  「にじゅう・・・(私の顔を伺いながら)・・8才!」
「え〜〜〜!?」(クイズじゃないんだから・・(;'∀'))
  「何歳?」(聞いてきた)

(仕方がない答えを教えてあげよう)「23歳。」
  「23歳だ〜〜☆(*^^*)!」
   このイントネーションが、新しい物を発見したようなとても
   ほがらかで明るい語尾。
(だれの歳ですか・・・。)自分の年齢をこれだけフレッシュに復唱できる彼に
また、思わず爆笑してしまいました。
我が家に笑顔をありがとう。

夕飯クリップ☆彡
               
               昔の‟めざし”はもっとか細かったし苦かった記憶がありますが、(本州だったからかな)
                 このイワシはとても脂がのっていて美味しかったです♪