~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

夏を過ごせる場所

今日も暑い1日となりました。
岐阜県の38度には遠く及びませんが、
それでも、帽子も日傘もなしで日向に出ることは‟危険”と感じる照り返し。

夏休みのはずの子どもの姿も、どこにもいませんでした。

masaのエントリーしたマラソンレースの支払いをするために
立ち寄ったローソンでのその支払手続きの一瞬で、車のダッシュボードの照り返しは
何時間もとめておいたのかと疑うほど車内温度を上げていてビックリでした。

日ごろ、地下の駐車場に入れておける恩恵を、冬の吹雪時同様に、
猛暑の季節にもありがた〜く感じます。
外を一周して帰ってくるだけで、
車のおうち(車庫)も、人間のおうちも、外気と日照りからしっかり
私たちを守ってくれてる事を実感し、「すごいね〜!」と二人でありがたく
帰宅しました。

子どもが小学生だったら、こんな暑い日は「学校のプールにでも行こう」
と言いたいところなのに、聞いた話では、masaの母校の小学校では
夏休みプール解放の監視員の係になる人員がまかなえなくなって
夏休みプール解放がなくなってしまったのだとか。

平日の昼間、時間をとれる大人が少なくなってしまったという事なのでしょうか。
代わりに学期中の週末のプール解放をしていると聞いて、
今時の小学生に同情しました。

プールもない、暑くて外にも出られない、ならば
塾の冷房にあたるか、ゲームをしに図書館のロビーに集まるくらいしか
行く場所がありませんよね?
手持ち花火をできる場所も、本当に少なくなってしまったし。

夏休みは、家族が忙しくても一人でプールに行けて、家の近くで花火をやって、
スイカを食べなくちゃ・・。
キャンプやイベントごとをしなくても得られる日常の中の夏を奪い去らないであげて・・
と、思います。

夕飯クリップ☆彡
        
        おからと厚揚げをショウガ風味の出し醤油で炒め葱を和えました。
             ブロッコリーのマヨにはラッキョを刻んで、夏バテ防止☆
             スペアリブはマーマレード煮です。