~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

赤い帽子

ひな祭りです。。

我が家にはお雛様がいないのですが、昨日伺たお宅には、

日本全国各地で収集されてきたお雛様が所せましと飾られて、

本当にお祭り状態でした。

 

新しい生活になってもうすぐ1年、数種類のお仕事を掛け持ちさせて頂いていることもあって、やっとなんとかその日その日の締め切り仕事をこなすような日々が平日休日関係なく回っています。

そんな日々になる少し前から、ずい分編み物をしているわりにはmasaのものをもう久しく編んでいないことを思い、せめてマフラーか帽子くらい編みたいな、とデザインを決めて毛糸までは準備したのが2か月前。でもそこで止まっていました。その時計画していたのは、白と黒の格子に見えるような模様編みだったのですが、先週masaに「どんな色がいい?」と聞いてみると「赤」っていうじゃないですか。

もう、結構がっしりした感じの男子が似合う赤っていったら、少しレンガ色っぽいとか、バーガンディとか、そんな感じかな、と家にある毛糸の中で色々みせたところ、何度聞いても彼がいうのは、女の子が身につけたら絶対かわいい系の、”the 赤””で、かなり迷いながら、それで帽子を編みました。

シャツなどを選ぶと、「青」とか黄色、とか、言うことはあっても、赤をえらぶことはなかったので、敢えて赤、という彼の心理を尊重しました。

明るいニュースやイイことが来るように、っていう願いの気持ちかな、それとも、

魔除けでしょうか(;'∀')。。。

最後に少しだけ違う色を入れて、完成!

        f:id:ewjemmy:20190303171138j:plain

前に編んだ帽子も6年ぶりくらいだったけれど、またその時から6年ぐらい経ってしまいました。かなり目立つ色だけど、masaが選んだ赤です。きっと彼を守ってくれる魔除けなんでしょう。

出来た日が奇しくも赤のふさわしい「ひな祭り」の日だったので、

今日ならいいかな、みたいな(#^^#)。