~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

ちょっと長めのお散歩

いつもなら山に行っている時間、お天気がせっかく持ち直したのに

今は家にいることがもったいなくて、庭の草とりに1時間。

いえ、そんなに余裕はないんです。

来月を見越した作業ができるのは今日だけとなりそうな貴重な

日曜日ではあったのですが、、

神棚の榊を求めに行く用事は午前中に済ませておきたかったので、

さて、

片道歩けば40分近くの道のりを、歩くかどうか、

masaと、相談した結果、歩いて行くことになりました。

 

往路は、希望いっぱい♪。目に入るのは、車で行っていたら

絶対わからない、通りがかりの家のお庭に咲く花々。

 

目的地に着いた後も、お水を飲みがてらの休憩で、眼に入る風景を

ふくめて、‟歩いていく”という行程に生み出される

総括的な‟余裕”を実感しました。

目に入るものとそこを通り過ぎる時間のバランスが、

色んなものを総合的に感じ、理解するよい時間になること。

 

私の場合は、川や空、空気や、自転車に乗っていく人々、

走っていく人々、自分の横に存在しているそれぞれの住空間、、

それぞれの人生をそれぞれの生活を感じられる風景が、

いろんな側面で、「これからの目標にしたい!」という思いとあわせて、

色々な形で今日の日を過ごしている人々がいるんだ、ということを

感じたり。

その風景は、この数日で水害に遭っておにぎり一個も足りない、という

避難所に身をよせている方々にも及び、今の自分たちの水に浸かっていない

家に帰れる幸せだけでも、値千金の感謝なのだと実感したり。。。

 

歩いていると色々な事に思いを巡らす時間があります。

masaと歌う時間もありました。

 

帰宅してみたら、長~い無言電話の留守電なんかもあって、

さすがの疲労感がググッと後押しされましたが,、(;'∀')

気にしない!

 

前を向く人々に護られて出会わせていただけるよう

自分が精進していくのみです。