~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

masaの成長!

久しく、masaの成長を記す機会がありませんでしたが、

今日は、私にとって、本当に大きな喜びがありました。

 

masaが電話に出ることができたのです!

 

私が長時間masaを留守番させられない理由には、色々ありますが、その一つの大きなことは、彼が電話に出られない、いうことがありました。

 

これまでの数年間、私が一人で外出した時などに、教えて、出かけて、

挑戦したことは何度もありました。

でも、なぜ、出られないのか、色々試してみても、できませんでした。

 

今日は、約2時間のお留守番。

 

「これから帰るよ」というという時に、私がmasaの携帯を鳴らしていることは

分かっているようだ、ということは、最近わかってきました。

昔むかしのポケベルならいざ知らず、電話が鳴った、それがお母さんからだ、と

確認するだけでは、不測の事態が発生した時の用を足しませんので、

なんとか出られるようにならないか、と、

押すボタンにシールをはったり、

自宅で二人いる時に練習したり、いろいろやっていました。

 

そして、今日!

いつも鳴りっぱなしだった呼び出し音が、7回コールのあと、途切れました!

「もしもし?」と言ってみると

「ごはん、おいしかった!」

masa

 

なんとしゃべればよいのか、わからなかったのね。

でも、そんなことはどうでもいいの。

ボタンをおして、通話可能に(電話をとるということができた)できたことが、大きな大きな達成です。

 

本当に記念日の気分です。

 

神様、みなさま、ありがとう!!!!