~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

雨の日曜日

連休が終わると、masaの演奏の5月バージョンがはじまります。

これに向けて、は良いのですが、すぐその後に換えたい曲を

アレンジなおしていました。

 

いつもよりかなり早く咲いてしまった桜は、今頃

「やっぱり、早かったよな~」って、絶対思ってます。

5月1日以降、寒い日が続いています。

 

さて、私が今日一日をささげた作業は、

masaが今持っている(弾いてきた)ピアノ譜の多くはお歌用の伴奏譜で、BGMではこのまま使えない、或はすてきに弾けない。。。

 

ということで、季節の唱歌は、特にそういうものが多いもので、

ピアノだけで弾いて、まま、心地よく聴けるような感じに直していました。

ピアノに向かっていると、あれこれ出てきて、どんどん変わってしまうので、

書きぎわが肝心(;´∀`)。ただでさえ、忘れやすい年頃なのに、

あらためてそのままオタマジャクシに戻して、それをコーラスのつなぎや

弾く場所を決めて、一つに仕上げる、という作業は、

編み物にも似ています。

 

ピースを作るのは楽しいけれど、人が見てわかるように、

つなげて一つに仕上げるのには、結構時間がかかる・・。

 

今日は、雨のために予定していたお庭仕事ができなくて、

助かりました。これで夕方までやって、丁度でした。

 

さて、この3日間の私たちの連休は、

本当にありがたい休息でした。

明日から、怒涛の現実がはじまります。楽しみにしていこう!!

 

はやく体調の不安がなくなりますように。。