~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

春の自転車、復活!

風もなく、穏やかな春の日が続いています。

私は週末に初めてお手伝いにうかがうお宅に、自転車で出動しようと

自転車用倉庫のドアを10年ぶりくらいに開けました。

 

よく利用していた頃に比べると、自転車用架台にはところどころすき間ができ、

大小の自転車がびっしりとめられていた頃に比べると、とても出しやすくなっていました。

かなりホコリはかかっていたものの、空気を入れれば大丈夫かな?

と試しにタイヤに空気を入れ、カゴについたホコリを拭きとり、

久しぶりに陽の光にあててあげました。

 

少し乗ってみると・・・

あ、やっぱりだめみたい。

タイヤのゴムがプラスチックのように固くなってしまっていて、

空気がすぐに抜けてしまいます。

 

それで、この自転車を購入したサイクルショップへ歩いて押して

行くことにしました。

ついでにmasaの自転車も一緒に連れて行きました。

 

masaの自転車は、小学生のmasaにはもったいないくらいピカピカの

いちばん大きめの自転車だったのですが、今のmasaの身体には、

どうみても小さい。。

でも、いいよね。取りあえず、メンテだけしてもらおう。

 

かわたサイクルショップまでは、市電で行くと3区間の距離です。

 

こんなに自転車日和なのに、自転車を押して歩いているのはホントにもったいない、

と思いながら、でも帰りは乗れるかな?と

預けてきました。

 

さて、夕方、急いでタイヤ交換してもらった自転車を再び取りに。

 

どちらもちゃんと乗れるように戻っていました♪

さすが!自転車やさん!

シンプルな機械はこんなに長く使えるものなのですね。

 

さて、15年前に、2年かかってやっと乗れるようになったmasaの自転車です。

乗れるかな?

自転車屋さんの前でまたがったmasaの様子を少し見ていた

自転車屋さんは、明らかに小さいmasaの自転車を

「乗りにくいかもしれませんね・・」と言いながらも

すぐに新しい自転車に乗り換える以前の段階であることを理解し、

乗れるようになった2台の自転車に乗らずに(というか乗れずに(;'∀'))帰る

私たちを見送ってくれました。

 

帰り道は、車の通りもなく、危なっかしい自転車を思い出すには絶好の

道のりでした。

初めは、練習していた時のように、自転車にまたがったまま足で蹴り、進んで

いたmasa。。

ペダルに足を載せるにも、靴は大きいし、サドルは低いし、

でなかなかタイミングた取れない様子。

        f:id:ewjemmy:20180421081303j:plain

しかし、半分くらいきたところで、今日1日では思い出せないかな。

という予測に反して、両足がペダルに乗りました!

 

速度は以前同様、私がゆっくり歩いているのと同じくらいですが、

乗れています!

きゃ~~♪

思い出したのね~。ちょっと感動でした。

自転車とスキーと水泳は一度覚えたら忘れない、と言いますが

子どものころに乗れるようになっていて、本当によかったね。

 

そのままUターンして、自転車屋さんにその姿を見せに行きたい気分でした。

          f:id:ewjemmy:20180421081444j:plain

自転車に乗る後ろ姿に、

この自転車を買った13年前のmasaを重ねてみていました。。

 

楽しいお散歩になりました。