~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

ランチセットのお話。

今日は、masaの演奏タイムでした。

このcaféでお昼に訪れる人が殆どオーダーするランチセットは

自家製ジャムののヨーグルトや自家製バンズも美味しいのですが、

スープがとっても具だくさんで、ホントにとっても我が家風(*^-^*)

なのです。しかもお値段が超リーズナブル。

 

masaが1回目の演奏をしている最中に隣りに座った親子、

お子様は幼稚園かな?お姉ちゃんは学校が始まったけれど、

弟君はまだで、お母さんとお昼ご飯を食べに来た感じでした。

 

きっと、二人でランチセットを、と思っていたのでしょうが、

なんと、今日はお客様が多くて12時30分の時点でランチのスープが

最後の一食になってしまっていました。

それで、「ランチセットとパンセット、」と聞こえた気がしました。

 

masaの演奏1回目が終わり、

私たちは桜のシフォンをセットでいただきました。

食べ終わって、お帰りになろうとしていたその隣の親子ふと見ると

スープのあるセットはお母さんが食べていたようでした。

熱いから?

でも、もう5歳くらいのお子さんです。

そもそも、二人分のランチセットを頼もうとしていたのです。

 

私だったら、masaの方に最後のランチセットを置いてもらって、

食べさせると思うのですけれど、今の若いお母様は、自分が最初なのかな、

なんて、

思い違いだったら良いけれど、

少し驚いた光景でした。

 

自分を大切にするのは勿論大事。

でも、子どもと対しても、まず自分が満たされることが大事、と

するかどうかは、世代で違うものなのかもしれない、

と気付いた昼下がりでした。