~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

ヒハツ

寒の戻り、という感じの寒々しい空ですね。

 

先日先日のNHKスペシャルで放映されていた

”ゴースト血管”の番組、後から見ると、前に同じ教授が解説していらした

テレビ東京の番組のその後版、みたいな感じだったのかしら。

 

それを見て、「そうそう」とシナモンの効力に納得と同時に、

‟ヒハツ”というスパイスのことを思い出しました。

 

血圧改善のお薬的に使われるとは聞いたことがあったけれど、

身体を温める成分だけでなく、細胞を修復する酵素も含まれているとは

知らず、毛細血管を取り戻して温かな足さき指先にするために、

機能的にとても理にかなった食品であることをあらためて知りました。

 

この度、話題が集まったことを受けてか、SB食品のスパイスとして

発売されていた『ロングペッパー(類似種の英名)』は、『ヒハツ』と

製品名を替えた瓶が3月から並んでいるらしい・・・。

 

石垣島や沖縄のものが通販では沢山見かけられましたが、

SBでもどちらでもよいので、まずは是非試してみたい♪

と思いました。まずは昨日立ち寄った普通のスーパーで探しましたが、ここには

ありませんでした。

取り寄せようとすると、どれも北の端っこでは送料が高くて。

 

普通の香辛料が、とても高価なお値段になっていきます。

 

SB食品の通販ものぞいてみましたが、

品物そのものが3つくらい買える送料って、ちょっと抵抗があって、却下。

 

どこかで、並べてないかしら~。