~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

自分が書いてきたストーリーのはずではあるけれど

 

外を歩くと、ポカポカとした春の陽気に、道の両端の残雪が

不思議にうつりました。

春の匂い・・今年初めて吸い込んだ気がしました。

 

今週は、いつメールや電話で連絡が来ても、すぐに返信応答できるように

ココロと書類の準備をしておく必要に迫られているという意識があるからか、

7日間のカレンダーがとても詰まっているように感じます。

 

ためしに、昨日から1日づつ追っていくと、

日:masaの付き添いで山へ運転

月:masaの演奏の付き添いで運転

火:自分の歯医者とmasaの公文への運転

水:masaの職場の社員研修会場へ付き添いと運転

木:masaの職場への送迎で運転と自分のお仕事

金:masaのピアノレッスンの付き添いで運転

土:masaのプールへの送迎で運転

 

長距離運転こそないものの、月曜の演奏がスケジュールに加わってから、

毎週5~6日は運転外出していたことに気づきました。

今週は金曜日が1日増えただけなのに、週7日全日運転外出がある、

と見渡すと、この合間に大切な仕事や交渉が入って、

masaの練習時間も守りつつ、来月のホール演奏本番をクリアする、とか

交渉以降の多くの事務手続きなどに役所などへ行ったり、お仕事応募の面接に行ったり

って、数えているだけで忘れてしまいそうな、カレンダーです。

 

上に掲げた曜日スケジュールのように、確定している予定は楽ですが、

時間や内容などが不確定な予定(交渉事)は、圧力がかかります。。

 

でもそれをどうすれば、楽しめるのか、

気楽にやっていけるのか、工夫を試されているようにも感じます。

 

‟神頼み”のための神様の榊が、片一方だけ枯れていたので

急いで求めてきました。夜でしたがさっそく取り換えました。

 

私は本当に、この今の状況を自分で筋書して生まれてきたのだろうか・・

なんとまあ、チャレンジングな、自信過剰な筋書きだこと。

でも、大丈夫なのだと、masaの歩いて行く背中を見ながら

何となく思える今宵でした。