~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

無償の愛、無条件の愛を思い出す

昨日、masaが何気なく選んだチャンネルで、

猿回しのステージを見ました。

イルカのショーなどでもそうだと思いますが、

そのコたちの芸に感心し、笑顔をいただきながらも

見ている人々が一番惹きつけられるのは

そのトレーナーとイルカやお猿との間に結ばれている絆

愛を見るからではないでしょうか。

 

昨日の猿回しの親さんは、女性でした。

逆立ちや、しぐさの細かい芸など、一連の芸を見終わった後、

「お猿さんほしい?」とmasaに語りかけてしまいました。

「はい」

(えっ?ほんと~?小鉄(犬です)もモーリー(ネコです)も

 相当大変そうだったけど、サル ですよ・・?)

私の疑いの眼差しに、しばし沈黙。

そして、もういちど。

「お猿さん、この家にいてもいい?」

「いなくていいね~。」

(やっぱり。。。)

 

でも、人間の子ども家族が増える予定のない我が家に、

もう一人、家族が居たら、愛を分かち合えるな・・という

憧れを感じたのは確かでした。

それはきっとmasaも。

 

これも、‟無償の愛”を今一度思い出すタイミングが来ている

というお知らせなのかもしれません。

 

感謝です。