~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

positiveの方法

masaを迎えにきた駐車場からプールまでの間に書店があります。

時間はあと25分位ある・・けしてたっぷり時間があった訳ではないのに

今日はここに寄りたくなりました。

 

きっとこの本に出会う為だったのではないかな、

と思った本が平積みになっていました。昼間にノートにまとめていた今年の目標の一つ。

Positive”ということばがそのままタイトルになっている表紙。

開いて見て、今の私に必要な言葉が散りばめられていることを確認。

 

名言集のような本というのは、その時に読む人の心に響く言葉は

それぞれの状況に応じた物だと思いますが、

私が心に刻みつけておこうと思ったフレーズは15個くらいありました。

 

いくつかを・・。

 

‟ 後回しにした仕事の山は、いつの間にかあなたの行動力を奪ってしまう。

実は、後回しにした仕事が無力感と疲労感の一番の原因だと言われている”

 

"  何かをしているから疲れているのではなく、何もできないから疲れるのだ。2

 

‟幸せな人生を送る秘訣は二つある。

 健康でいること、そして昨日の事を忘れることである。

 この二つはほんの少しの努力で誰でも手に入れることができる”

 

これは、朝見つけたゲーテの言葉にも似ています。

『すんだことにくよくよせぬこと。めったなことに腹を立てぬこと。

 いつも現在を愉しむこと。とりわけ人を憎まぬこと。

 未来を神にまかせること」・・・。

 

自分は戦うべきなのか、執着を手放すべきなのかを迷っている自分は一体何をしているのだろう。・・とんな心理をなんとか支えてくれた言葉たち。

ありがとう。