~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

恵方巻の勢い

今日が土曜日でmasaのプールに出かける予定でもなければ

わざわざ恵方巻を買いに行くことはなかったともいますが、

ちょうど彼が泳いでいる間、買い物をする時間ができたので

円山の大手スーパーへ入りました。

 

すると、夕刻のデパ地下以上の人で‟あふれかえる”という表現が

ピッタリくる人々が皆、普段ならお惣菜売り場になっている当たりに

ぎっしり。

 

棚の陳列は、いつもの、お弁当コーナーもお惣菜コーナーも、お寿司のコーナーも

すべてが恵方巻になっていました!そして、その恵方巻を求める人で、

容易にパックに近づけない・・・。

いつから、こんな風になっていたのでしょうか。恵方巻の勢いって。

本当に驚きでした。

 

その種類もものすごくバリエーションに富んでいて、

宝巻き、豪華版海鮮、サーモン、鉄火、ネギトロ、マグロ三食食べ比べ、とか

すし店の監修のものとか、肉系の食べ比べセットとか、エビフライとか、

細巻きもかなりありました。この種類の多さが人を呼んでいるのか、

作りたてを求める人々が4時にできたものを求めに来るから混んでいるのか、

もうわからないけれど~~

どにかく、まだ浅い歴史の恵方巻ブームがこんなに膨らんでいることに

ひたすら目を丸くしていた夕刻でした。

 

こんなイベント現場に片足を入れてしまったからには、

素通りはできません。思いもよらぬ5種セットなるものを求めてしまいました(;'∀')。

 

家に戻ってからは、豆をまき、

二人で平和に一本ずつをかぶり、

無事に節分を終えました。

 

今日は寅の日でもあったのですね。。

お財布の新調もしたかったけれど、準備がなくて、

神社のおみくじに入っていた金の‟モミ”の福守りをお財布に入れてみました。

 

明日は立春

各地で雪が降るようですが、日曜日であることが幸いです。

 

夕飯クリップ☆彡

     f:id:ewjemmy:20180203204400j:plain