たかがお風呂のフタだったのに
今日は、何があったのだろう、と思うほど、
ネットの色々に翻弄されて1日が過ぎてしまいました。
午前中、気になった浴室を掃除していたのが事の発端。
大体がきれいになったところで、痛みと汚れが目立ち始めたお風呂のフタを
換え時かな?と思い立ち、ホームセンターやハンズにあるものはサイズが合わないことを知っていたので、安価なカタログからサイズを見つけようと
スクロールやディノスなどをチェックし、やはりサイズが合う規格品がないので、
ネットで調べていると、風呂フタのサイズは星の数ほど出ているけれど、
結局ユニットバスのもともとのメーカー松下電工の規格品だけが、サイズに合う
ということが判明しました。そこで、その型番指定で検索。
出てきたお値段で、いちばん低価格だったものは標準価格の2割引程度では
ありましたが、少しでも安い方がいいかな、とその通販サイトで注文しました。
しかし、、、
帰ってきた注文確認メールが、とても怪しい日本語。
‟今日、私たちと一緒に買い物をありがとう!
以下は、ご注文の詳細で.・・”
え?何?この会社、と読んでいくと
銀行振り込みしか指定できないオーダーフォームだったにもかかわらず、
振り込み先の口座番号がどこを見ても伝えられていない。。
「請求の詳細はこちらです」、と再びホームページに誘導されるも
ログインしようとすると、”この通信にはSSLが適用されていないので
個人情報が漏れるリスクがあります”というメッセージも出てきて、
でもこれを承認しないとログインできない。
請求の詳細が分からないので、承認して、確認したものの、
支払先の情報は出てきません。
問い合わせのメールをしても帰ってこないので、
ホームページの会社連絡先に電話をしてみると、
「現在使われておりません」・・・。
遅ればせながら会社名を検索すると、会社としてヒットしません。
ホームページのアドレスや会社名に使っている固有名詞から
その事業主はタイにあるような雰囲気です。
うわ~、送料無料、と書いてあるのだけれど、
”国内は送料無料、海外発送は有料となります”
というのは、タイから送ってくるということ?
法外な料金を請求されたらどうしたらよいのだろう・・
にわかに不安になり、サイトをあちこち行ったり来たり。
夕方になっていました。
消費者センターの電話相談で、聞いてみると、
「お話を聞く限り、怪しいので、メールでキャンセルします。
と書いておくるしかありませんね」
とのこと。まだ料金を払った訳ではないので、直接の被害はありませんが、
住所や氏名などの個人情報は全部行っているので、トラブルになったら
こわいな・・・・。
相談窓口の方は、「おそらく、そういう会社なら、キャンセルしてしまえばそれ以上何も言ってこないと思いますけれど」ということでしたが、
よりによって、こんな不安の種を自ら巻いてしまおうとは。。
あまり悪質でない業者であることを祈るしかありません。
お風呂をリフレッシュするつもりが、思いがけないハプニングに苛まれた
2日でした。小難で大難を回避したのだ、と思い込もうと思います。