~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

極寒。。。

今日は夕方から外出したこともあり、

道路に出てみて、「なんか、みんな~、どうしたの?」という速度で

走っている車たちの様子に、‟おお!きっと、マイナス5℃に達しているのね”

と気付いた私。

車庫から上がってきたときには0度を指していた車温度計が、

走り始めると、-3、-4・・・。

やっぱり・・・。

で、-5。おお、やはり。。

 

それで、ノロノロ運転に納得して車列に素直についている間に

ふとメーターを見ると、-7。。。

この辺りから、masaに実況が始まりました。

マイナス5℃を日中の路面で下回るのはけっこう珍しい事なので。

 

「マイナス8℃だって!車の温度でこれだったら、外は9℃はいってるね~」

なんて、ちょっとハイテンションでしゃべりながら走っていました。

そして、その目盛りはマイナス9.5までいきました。

 

つまり路面温度は-10.5度くらいです。

この位凍ると、圧雪の路面はどうなるかと言いますと、四輪駆動でそ~~~っと走り出しても

少しぐるぐると滑ります。

 

止まる時は、30キロで止まろうとしても

すぐには止まりません。

 

明日は、更に大雪、暴風雪と言っています。

事故よりも時間が危ない朝になりそう。

 

皆様、、どうぞお気をつけて、平穏な1日をスタートさせてくださいね。

 夕飯クリップ☆彡

           f:id:ewjemmy:20180124204244j:plain