~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

私の気持ちが通じていたらしい。。

今晩、masaは無事に少年少女が集まるバーベキュー&花火に
行ってきました。
昨日の私が醸し出した雰囲気が、今朝のmasaにどのように影響しているかな、
と恐る恐る起きて見ると、

さすがの天使は、なにを恐れることもなく、
「フンフン♪」と鼻歌が出る上機嫌で起きていました。

昨夜、遅くまで私に厳しい事を言われていたことを、
全て忘れているのか、とおもいきや
今日は進んで、自分のことをやっていくという雰囲気が気持ちよく、
1日しっかり頑張っていました。

夜、予定されていたバーベキュー&花火に遊びに行けるように・・・。
なのだと思っていました。てっきり。
その位、昨日とうって変わってよくやっていたので、
出かける時間までに間に合わせようと頑張っているのだと。

そして、夕方、出かける予定にしていた時間になって、
「あ、もう行く時間ね。じゃ、ここで片付けよう。」と声をかけると、
「えっ?どこに?」
と言う顔をしています。

この人、もうバーベキューに行くのだ、ということは無き予定になっている
と思っていたようです。

昨日の事、↓
(「こんなにやることが残っていて、明日遊びに行こうなんて、思ってるとは思えない。
  もう、明日はやめようね」と言う私に「やめない」「行くの」と
  返していたmasaが、最後にうううと考えて、「やめる。」と自分で言った言葉は
  ほんとうによく考えて、心の底からあきらめて、自分で言った言葉だったのだと、
  この時わかりました。(涙))

なんという、いさぎよさ。
その決定が翻るというような甘い期待はみじんも持っていなかったことが
かれの驚いた表情からよくわかりました。
それでも、あんなにちゃんと前向きな態度に変化していたなんて、
あなたは、ホントに素晴らしい。

彼の「やる」「やめる」という言葉が
本気でそのつもりで言っている重い言葉であることを、これからは注意し
お楽しみをモチベーションの引き換えにするような言い方は慎もうと
反省しました

・・・ということで、二人ともハッピーな1日であったことに感謝です。

ただ、私は・・というと、
masaが帰宅してからの夜の時間を4時間半休憩なしで
細かいものをみつづけてしまったせいで、今なお目のピントが
元に戻らず、この記録を書いている画面もよく見えません。

目には休息が必要なのだと、実感中です。

さて、明日(もう今日ですね)は満月でもあります。

きっと良い1日が始まります。

(夕飯クリップはお休みです。なぜなら、バーベキューへ行ってしまったmasa
夕飯がいらない食卓に、夕飯を省略してしまったからでした(;'∀')。一人になると
こんなものです。)