~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

12号のレース針で・・

今日は、頼まれているレース編みの設計図に本腰を入れ直し、
リボンと紙で、編み図ならぬ制作模型を作るところから始めました。

形が固定されているデザインではないので、
茎と葉を繋ぐ枝の長さのバランスだけで全てが決まっていきます。
リボンに2ミリの幅に切り、2ミリ間隔の目盛りをつけて、
これを一目分とし、紙で切り抜いた葉っぱの房をつけながら、
茎の長さのバランスを決めていきます。

初め、太い糸で試作しようかとも思ったのですが、それにしても
かなり時間がかかりそうだったので、模型を作るという初めての方法を決行。
                
目と爪の耐久度からいって、休み休みやっていかないとできない作業では
あるのですが、でも、やはり、全貌が見えてこないと落ち着きませんし。
自分には縁がないと思っていた12号という、スタンダードなレース針としては
最細の針と、しばらくお友達になりそうです。

       ☆    ☆    ☆    ☆   

お蔭で、masaの今日のピアノレッスンは、それなりの穴だらけの出来でした。
やはり、ピアノ部屋に一緒に入る時間が少なすぎた・・と、反省。
バランスが難しいな。

今朝は、‟こどもは1日400回くらい笑う。これに対し大人はその30分の1”
という記事を見つけました。それで、静かにしている時も、声を発する時も、
自分の笑顔チェックをしよう!という、隠れテーマのなか、
これがなかなか難しくなっていることを改めて感じました。

このテーマ、明日も続けて掲げようと思います。
皆様、健康で平和な夜を。

夕飯クリップ☆彡