~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

体幹リセットとmasaの氷

窓を開けて寝たわけではないのに、朝5時に外で会話を交わす
ご高齢のお散歩帰りを目覚まし時計のごとく耳がキャッチし、目覚めました。
昨夜の就寝時刻がいつもの水曜日より早く、12時前だったことで、
こんなにも寝覚めが良くなるのか、と驚きました。

このところ続けて3分の遅れの為に乗車できなかった地下鉄にとても久しぶりに
乗ることができました。
その時刻のその車両を利用するメンバーがすっかり変わっていたように感じました。

夏休みなのに、以前より利用客が増えているような気がしました。
masaを送る方向も、とんぼ返りで引き返す方向も、乗車率が増えていました。

地下鉄を利用する人が増えた?のでしょうか。
何が影響しているのか、把握しきれず、違うパラレルワールドにスリップしてしまったような感覚の朝でした。

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


午後にはちらっと立ち寄った書店で、気になる本を発見。
体幹リセット』という言葉がタイトルになったダイエット本でした。


モデルさん達は使えているけれど、一般女性の多くが使えていない筋肉の総称
を「モデル体幹筋」と称し、これが使えるようになると基礎代謝がアップし、
脂肪燃焼体質になるのだとか。

ページを開くと、痩せたいところをエクササイズで太くしてしまう構造や、
誤ったエクササイズの考え方から説明されていて、
かなり新鮮な内容でした。大切なのは全身の筋肉を
バランスよく使えるようになることで、
トレーニングもやりすぎは禁物なのだそうで、
エクササイズのやり方も、変わった形です。

初日は一種目だけやる、となっていたので一つだけ覚えて帰宅。

やってみると、意外に効いている感じで、信憑性が高まってきました。
明日もう一度、求めに行って来よう。

お水の重要性もあらためて認識。
そういえば、masaがお水や炭酸と共に毎日欠かさず食べる氷を
以前はマグネシウム・カルシウムの補給を兼ねて‟コントレックス”を
使っていたのに、半年ほど前から、普通の水にしてしまっていて、
masaの爪がボロボロと欠けたり二枚になったりと、カルシウム不足が
顕著になってきていたのがその頃と一致していることにふと気づきました。

勝手に紅茶の飲み過ぎと乾燥だと思い、最近は数杯の中の一部をノンカフェインの紅茶
にしたり、ネイル用のクリームを塗ったり、と気にしていましたが、
実は原因はそこではなく、何気なく‟コントレックス”氷で
補給できていたカルシウム分が採れなくなっていたことだったのたかもしれない、と
急遽、コントレックスを再開しました。


こんな風に、いつも通りの時間をすごせるように
心が平穏を取り戻したことに、何よりも感謝です。

夜は
白い葵の花を編んでいました。。。
ネックレス?イヤリング?コサージュ?何にしようか、迷っています。

夕飯クリップ☆彡