~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

ビヤガーデンを思い出し

大雨の予報が出ている今夜、夜になって降り始めた雨は
ここでは普通の降り方ですが、風を通すために開けていた窓から入る風が
少し寒く感じるようになってきました。雨が強くなってきた証拠です。

今日は、いつも編むレース糸の4分の1の細さの糸を編んだり、
透明な手芸糸でまとめたり、画像を送るためのサンプルモチーフを編んだり、
と立て込む手作業を1日通してしていました。

新たな制作のご用命を今朝受けたこともあり、根を詰めていた1日だっただけに
masaを公文から迎える時刻にはさすがに、眼と背中だけに凝りが生じていました。

時間最後の生徒であるmasaを観てくださっていたY先生からも
教室への問い合わせ電話や体験幼児さんの親御さんの非常識な災難に遭われた
お疲れの言を珍しく耳に入れ、
ああ、今日は日本全国、何か疲労を呼び起こすものに取り囲まれる日なのだと
さすが ‟青い嵐”(マヤ暦の紋章の一つ)の日だと、納得。
自らの疲労感が、
数日前にテレビで見た大通公園のビヤガーデン風景につながりました(*^-^*)。

家に向かう途中、masaに相談。
「ねえ、ビール飲みたいね?買って行こうか!」

こういうところで、「買って行こうか」と同調してくれるのがmasaのいいところです。
このごろ、寝る時間も遅くなってきたし、成人になってからだいぶ大人になっているし、
そろそろビールが美味しいと思ったりして。。
という、興味も半分で誘ってみました。

ビールの棚の前に二人で立ち、
「どれがいいと思う?」
masaに選んでもらうことにしました。

野菜ジュースやミルクのように、心当たりのある物なら、迷わず選ぶ彼ですが、
ビールはまったく予備知識がないので、本気で考えていた様子。

私は、勝手に『金麦』を選ぶのではないかと予想していました。
なぜなら、金麦のCMにはきれいな女性が出てきて、時々本人から
「金麦だね。」という言葉をきいていたからです。
さぞかし興味があるのだろう、と思っていました。

ところが、予想に反して彼が選んだのは サッポロクラシック
何が決め手になってのか、まったく見当がつきません。

でも、せっかくの初ビールだから、発泡酒ではないビールを選んでくれてよかったわ。
と、可愛く350ml缶を2本購入。

車を車庫に止める頃から、今から遅い夕飯支度を始める自分の気力を沸き立たせてくれるはずの
起爆泡が楽しみで仕方がない私。気分はビヤガーデンです♪。

一方のmasa、車を降りた頃から、なぜかシャックリ開始。
どうしたの?
家に着いて、荷物を片付け、・・としているうちに
そのシャックリもだんだん規則的な、ちょうどいい感じの酔っ払い風いなってきました。
(まだ、飲む前なのに)
もしや、君は、ビールの前に暫く立って味を想像していただけで酔っぱらってしまったのかな?

あまりに、酔っぱらっているようなシャックリをしているmasa
とても可愛く見えたmasaに、最初の一口を進呈。
泡だけ舐めて、「おいしいね」(明らかに自分の飲み物ではない、という口調)
まだまだ健全さ100%なmasaでした(*^-^*)。

夕飯クリップ☆彡