~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

室温が5℃下がった方法♡

昨日より1度低いだけでも、暑さがやわらいだことが分かる程度に
暑さに身体も慣れてきました。

朝起きた時には、清流と滝のそばへ出かけたい衝動に駆られて
いたのですが、masaのランニングのお留守番をしている間に、
いくら滝の近くでも、石で囲まれた日陰である家の中よりは
暑いでしょう、と気づき、取りあえず洗濯物を干していました。

すぐにパリッと乾く気持ちよさに魅せられて昨日まで
外に干していたその、濡れた洗濯物が、
昨日扇風機にかけて空気を冷ましていたタオルと同じ働きをすることに
気付きました。

5〜10㎝感覚に並行に吊るした洗濯物の間をすり抜けてくる風が、
ひんやりとして、とても涼しいのです♪。

パネルヒーターならぬパネルクーラーみたい。

窓を開けても、通る風が熱風のために、部屋が返って暖まってしまうという
困りごとがこれで解決します!!
洗濯物は冷たく洗って開けた窓際の室内に干す。

これで、部屋を通ってくる風が、心地よい温度になりました。

我が家は、毎朝キングサイズのシーツを干すので、これ一枚で
一枚の窓は完全にシーツの向こう側とこちら側で室温が全然違います。

ならば、こちらの大きい窓も、同じように濡れたものを乾かせばよいのではないか、
と、カーテンを丸洗いしました。
きれいになるし、涼しくなるし、一石二鳥です。

ちなみに、大きめのバスタオルも干してみましたが、
これは大きさと厚みが合わないようで、あまり効果なし。

熱風でも、風が通るお家なら、
‟パネル干し”の洗濯物と大判のシーツ、カーテンがお薦めです。

この方法だと、南風が行きついてなまぬるく温まってしまっていた北側の
部屋は完全に涼しさをキープできていました。

ああ、ありがたや。。。