~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

運を運ぶ?「運動」(*^^*)

今朝、あるメールにて知らされた熟語。「運動」。

運動』 =  運を動かすって書くんでしたものね。

とにかく”動くこと”。とよく言いますが、
動くというと、働きかける、とか情報が動く、とか、
必ずしも身体を動かすことばかりではないので、‟動く”を意識しているつもりで
ネット配信とか、していたりPC在宅ワークをしてみたり、様々なアプローチをして
居る方がおられると思いますが、
ズバリ「運動」と言われてしまうと、
身体を動かすことだとわかりやすい。

このワードが朝自分の目の前に現れたと言うことはすなわち・・・?
と、いつもの習慣でベッドシーツと枕カバーを剥がしに行きますと、
ベッドパッドもはがしたくなりました。

パッドが1日で乾くことは年間を通してもなかなかないので、
いつもは予備のパッドを出してきて交換しますが、今日は猛暑の予報だったことを
思い出し、一気に2人分いきました。洗濯機は3回まわすことになったけれど、
これが、気持ちよく乾いた!!♡

その、干場スぺースを作るついでにベランダの手すりを
吹き掃除したくなり、そのついでに窓枠やサッシを拭きたくなり、そのついでに窓も行きたくなり・・。

お掃除用に切りためてあるウエス(雑布)がどんどん
ゴミ袋に入って行きました。

こういう動きは加速するもので、ベッドの部屋に戻るついでに
寝室の家具を拭きたくなり、そのついでにmasaの部屋の箪笥や書棚も拭きたくなり、
廊下の壁も拭きたくなり、玄関や窓ぎわのカウンターも。

窓際に置いてあるベンジャミンが、masaの頭のようにずい分自由に伸びているのが
気になって、この子を散髪。
約半分くらいの大きさに整えて、さっぱり。

洗濯機をもう一度回している間に、
浴室も気になってきました。
いつもお風呂用洗剤で洗う壁や天井を、住居用のシュシュッっていうので
拭き始めると、これがまたエンドレスで、

終わったころには汗びっしょり。
流す冷水が足に当たって気持ちよかったこと。

     ☆    ☆    ☆    ☆
片付け物に比べて、全く考える必要もないので次々に進む場所が見えてきます。
これだけ動くとさすがに発汗作用で身体がスッキリ。
ひと運動した感じの爽快感が残りました。

あれもしたい、これもしなくちゃ、とリストを考える時間もとらずに
こうして身体をうごかして仕事をしていると、‟自分のために”生きている時間を
使ったような気分になりました。

朝2時間の部活的家事、またやろう☆

夕飯クリップ☆彡