~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

忍耐とは我慢することではなく、自分の心と行動を信じること

masaを迎えに出たほんの少しの待ち時間に、ある本が目に留まりました。

新刊ではないのに、初めて見かけた本でした。
イクメン”をメインにして講演活動をしているという方の著書で、
あまり関係ないかな、と思いつつもタイトルに惹かれて開いて見ました。

『すぐそばも幸せにできないで』(高島大)

するとそこには、ただ子育てを応援せよ、とか女性を大切にしよう、
とか協力のノウハウを掲げるというよりは、そのずっと上の方から、
人が幸せになるためのシンプルなことが良く見えているのだな、この人、と感じる
様々なキーワードが散りばめられていました。

たとえばこんな一言が。

‟忍耐とは、我慢することではなく
 自分の心と行動を信じることだ”


自分の心の解答書を見せてもらったような気分でした。

「A子、よく我慢できるね」と言われる人は、
我慢しているのではなく、自分の心と行動をただただ信じられている
ということなのだ、とひも解いてもらうと、ああ、そういうことなのかと
妙に納得したりして。
(あ、、、私もA子になることがあります)

他にも、
‟部屋が散らかっている”、時は
その原因が心にあるから、不安や睡眠不足など、その原因になっている
ことに注目して助け、その人の気持ちが落ち着くと、
部屋は自然に片付いて行くとか。
これも、ものすごく思い当たる人が居て、大納得。

忙しいから散らかるのではなく、心が安心してそこに居られないから
散らかっていく、というの、何となくわかります。

私は、ちょうどそうなってきていた視界をととのえたい衝動に駆られて
午前中にカード明細やレシートなどの紙類を整理してすっきりしたところでした。
その足で向かった書店でこの本です。
(あぁ、昨日からの流れで、少し安定しているのか。)とこれまた納得。

星占いが最下位だったわりには、多くの赤信号に引っかかった以外は、
穏やかに過ごせた1日に感謝です。

夕飯クリップ☆彡