~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

例大祭の神宮

ピアノのレッスンが早い時間に終わって、玄関先で靴を履きながら先生と交わした会話がきっかけで、今日は神宮に呼ばれていると感じました。

昨日、家の外の通りを巡る山車のおはやしが聞こえていたので
お祭りが始まったな〜と思っていましたが、毎年
お祭りの最中は車ではなかなか神社に近づけないと思い込んでいて
例大祭中に神宮にお参りしたことはなかったのですね。

でも、なぜ?
ピアノの先生が「今日は御神輿が飾ってあるから見られますよ〜」と
声をかけてくださって、、「車があまり入れないようだったら、どこか近くに置いて
行かれたら?」とまで。

お天気もとっても良かったので、駐車場に入れるかな?と、チャレンジしてみると、
思っていたよりずっと車列は短く、すぐに入ることができました。

門もお着物のようにきれいな衣で飾られていて、どこの国の人が見ても
お祝いムード満点でした。神社が最も華やかな日は、こうなるんだ。。
と今更ですが、とっても嬉しくなりました。

今日は宵宮。夕方には先日よさこいソーランで大賞をとった「平岸天神」の
演舞も奉納されたり、7時ごろにはジャズオケの演奏などもあるようでした。

さすがにそんなに長時間車をとめていては迷惑だから、と
私たちが1時間ほどで出庫すると、駐車場待ちの車列がぐ〜んと長くなっていました。

みんな、宵宮のイベントを目指して来るんですね。

私は、4名の神様用の御神輿を拝むことができて
          
神事の舞いを観ることができて、
          
猿回しにきていたお猿さんの姿を見かけることができて、
             
充分満足でした♪。

明後日の御神輿のルートもチェックできたので、
今度は神様がお乗りになった御神輿を観に行こうか
と思います。

明日は演奏タイム。masaの演奏と皆さんの歌声も神様への奉納のつもりで
時を分かち合いたいと思います。

夕飯クリップ☆彡
          
何か物足りない・・と思っていたのは気のせいではなかった。
           食べ終わってから、スープがお鍋て待っているのを発見しました。