~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

ホタテの洗浄力♪

今日の天気は、本当に強い風と曇りと雨と晴れが
めまぐるしくクルクルと回っていました。
朝の通勤通学風景は、結構強い雨と折り畳みでは対応できない程度の
風のなか、・・でも、折り畳み傘で頑張っている人の多さに、
「この雨はやむことになってるのね💡」とわかるほど。

1時間単位で、空模様は雨から晴れ、曇り、と変わっていきました。
そしてまたお昼頃同じ方角へ向かう途中の
同じ地点からの3方向の空,

     右・左  
両方にこんな雲が厚く覆いかぶさっていました。(両方撮影したのですが、時差が狭すぎてうまくアップロードできません)
     そして、正面! 


さてさて、先日から気になっていた、ホタテの殻の野菜洗いがとうとう手元に来ました。
食品の表面に付着した細菌や残留農薬を根こそぎクリアにしてくれる
‟貝殻焼成カルシウム”は天然素材100%の除菌剤。食品添加物として使用される安心原料です。

さっそく、サニーレタスやトマト、キャベツ、リンゴなどを
漬けてみました。つけ時間は10分くらいです。

やってみると、浮いてきました!
薄い油の膜のようなものが。。。
             
キャベツやレタスなどの葉物は、シャキっとなって色も少し生き生きとした緑に変わりました。

使うまでわからなかったのですが、
この粉末は本当に細かくて軽いので、水に降り入れる時に舞いやすいのですね。
それを吸い込んだり目に入れたり服につけたりすると面倒なことになるようなのです。

ですから、振り入れる時は、塩コショウの勢いではなく、
やさーしく、入れてください(*^-^*)。
振り入れるより、スプーンですくって入れた方が良いかもしれません。
でも、注意すべきことはそこだけです。


今日夕飯で使う野菜だけをまずはお試ししてみましたが、
明らかに美味しく変わっていました。
っていうか、これが本来の味だということですよね。
これまでは表面に付着しているモノの味が混ざっていただけ?

洗ってから冷蔵庫にいれておけば鮮度保持にもなるのだそうです。

今日はキッチンに水を張ったボールと洗い終わった野菜を入れたボールが
ゴロゴロとならび、夕飯支度のはずが身動き取れなくなっていました(^_^;)が、
早く使い方の要領を得て、毎日の食生活に是非続けて行きたいと思いました。

身体に、かなり効果ありそうな気がします。
              
夕飯クリップ☆彡