~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

静かな運動会

今日が運動会かな?・・・と思って昨夜寝たことを忘れてしまうくらい
今朝は静かでした。
いつも、運動会の朝は、グラウンドに向かうご父兄がわんさかと移動していくのが
窓から見えるので、すぐにわかるのですが、
今日は、人の動きもよくわからず。

開会式の進行の拡声器を通した声は毎年晴れやかに
聞こえて来ていたのに、今年は何が起きたのか、とっても静かで、
テレビを消して耳を澄ませているとようやく
「あ、玉入れやってる」とか
「リレーだ!」とか時々わかり。
でも、去年までのように、子どもたちのアナウンスで微笑んでしまうような
音量はどこにもなく、少し寂しい運動会でした。

それにもまして、寂しいのは空模様で
朝方も少し雨がパラパラ。

毎年の進行で行くと、お昼ご飯の前に「よさこいソーラン」を全員で踊る
となっているはずなのに、今年は音楽が聞こえてきません。
あれ?まだお昼休みにならないのかしら。。。

と思っているうちに1時が過ぎ、
グラウンドを見ると、人っ子一人いなくなっていました。

雨がぱらついてきたから中止になったのかしら?
気が気ではありません。

それで。小学校のホームページをのぞいてみると
今日は午後から雨が予想されているけれど、決行だとのこと。
そして、‟昼食時間を取らずに進行します。”
ですって。

先週末も土日が雨。
今週も今日明日ともに午後から雨という予報の中、苦肉の策がこれだったのですね。

お弁当の無い運動会なんて、初めて聞きました。

こんな運動会を経験してしまうと、練習や本番で頑張ろう!ってう
ウキウキする気持ちも削られていくのではないかしら。
何かが心配になった‟運動会”でした。

今日は、様々なお知らせが行き交うなか、心が暗めに傾くことが重なっていたかな。
気付くと編み物がはかどっていました。
           
次々と編みたい紫陽花のイメージが湧いてきて。
手前のお花は、ペンダントにするか、ピンをつけるか迷い中・・・。
右の土台を裏側につけます。

低気圧が早く行ってくれないかしら。
元気になりたい!

夕飯クリップ☆彡