~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

クローバーの庭

庭の雪がなくなってから、今までの約1ヵ月って、
庭に出るどころか、見向きをする間もありませんでした。

でも、最近気温が上がって来て、外に洗濯物を干すようになってきて
クローバーが繁り始めたな、とは思っていたのです。
来週、月に一回の草木の収集日があるので、今日は手つかずだった
草取りをすることにしていました。

とても陽ざしが強そうだったので、
少し日が傾き始めるまで待って、外に出ました。
毎年、野草の勢力図が年によって変わるのですが、
今年はクローバーが庭をほぼ一面びっしりと覆っていてびっくり!!
いつもは、島のようにポツポツと3か所くらいなのに、
今年はびっしりです。

ウサギを2羽くらい放してあげたら、きっとずい分はかどったでしょうが、
そんな知り合いもいませんので、自らの手で全面撤去しなければ。、、と、
端からひたすら刈りこんでいきました。
1時間くらいで終わるだろう、と計算していたのですが、
終わってみると約3時間が経過していました。

庭の隅のオオデマリはもう花をたくさん開いていました。
そう、ライラックの季節ですものね。
                
もうこんな季節になったんだ。。。と感じさせてくれる花です。

そして雑草のごとく強健に勢力を広げつつあるイチゴの花もあちこちに
咲いていました。
         

かためて植えているのではなく、自然発生、自然拡大の子たちなので、
‟あちこち”にいます(;´∀`)。

太陽の光のもとで、汗をたっぷりかいたのは本当に久しぶりでした。
筋肉痛は、いつごろやってくるかしら。


夕飯クリップ☆彡