~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

いま、英会話?

ひょんな話題から、英会話を習得したいとおっしゃっていた編み花の
生徒さまに、お薦めの教材をお貸しすることに決めて
明日お持ちする前に、内容確認のため流していました。

これは、masaが中学に入る前に耳コピできる彼にうってつけの
メソッドだと思って買った音声教材です。
印刷物のテキストはなく、ひたすら音声を短く反復して
長くしゃべれるようにしていく、という方式です。

CD1枚で2レッスン。これを取りあえずお貸ししようと思っている3枚分
聞いていました。当時のmasaはその前にある日本語の説明時点で
全く興味を示さず、開封したのは1枚目のみ。(あ〜もったいない。)

ところが、今日私が確認用に流していると、数学プリントをやっている
masaの声が一緒に流れてきます。。。全部後について復唱しています♪
日本語の説明が、あの頃より耳に入るようになっているのだということが
思わぬところでわかり、びっくり。
全く誘っていないのに、CD1枚分全部しゃべっていました。
思わぬ副産物。。
この人、英語の音が好きなのね・・やっぱり。

この手のCDの落とし穴は、時間の経過がわからなくなること。
ほんの30分程度と思っていたのに、気づいたら2時間近くがあっという間に過ぎていました。

明日は、編み花ではなく英会話のレッスンになったりして・・・?

夕飯クリップ☆彡