~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

自分の好きなことを自分のペースでやっていて‟大丈夫”

「あ〜よく寝た♡」と、起床時刻に縛られない日曜日に
ここ数日の睡眠不足を解消できた喜びをまどろみの中に感じつつ、ゆるゆると起きだそうとした
その時、
ゴロゴロゴロ・・・と宅配便の台車を押すおとが外から聞こえてきました。

「あっ!!」
わが家に来るかもしれない!
たしか、一昨日発送の荷物があったはず。。。
慌てて飛び起き、着替えていると ピンポ〜ン♪
やっぱり・・・

このところの宅配不在、再配達増のニュースが気になっていたタイミングで
不在になる訳にはいかない!
インターホンに飛びつき、なんとかセーフ。

という訳で、一風変わった目覚まし時計に起こしてもらった朝でした。

グレープフルーツのジャムを塗ったパンをゆっくりペースで口に運んでいるだけで
不思議と、日曜日な感じになっていました。
そんな開放的な気分が手伝い、思考がハラハラと花びらのように舞っていました。

陽の光と静寂を保証された時間の中で、
ノートを整理したり、ペンのインクを補充したり、
バラバラだったメモや付箋をまとめたり、自分の宿題を確認したり。

それらの作業と家の中の他の事を進ませる自分が
いつになくマイペースを護られている安らぎを感じていました。

普段、誰に追い立てられている訳でもないのに、
時計やテレビの些細な音や動きに惑わされて、時が進むことに過敏になりがちな
性質がどのように構築されてきたのかをふと分析している自分は
今日その外側にいることを物語っていました。

このように、思考が活発に動いて気づきを得ることは時々あっても、
日常のあれこれを一通り終えてしまう頃にはほとんど
忘れてしまうのです。でも今日は書き留めるところまで‟今”中心で
行動できていました。書き留めた項目はこんな感じです。

・安らぎが生まれる要素
・産みの母親と祖母の 育てたい視点の違い
・やる気がある時真剣さが充満しているとき、なぜイライラしやすくなるのか。
・自分の好きなことを自分のペースでやっていて大丈夫、という生き方が
 目に見えないゆとりを醸し出し、それを見ている人に影響を与える。

お腹すいたな〜と思ったらおやつの時間になっていました。
お昼からなぜか無性にニラを食べたくなりました。
春を身体が欲しているのだと・・。
             
食材の買い出しも、今日はあまり頑張らずに近場のスーパーへ。
帰って来てから「あ〜、ウェルチ買うのわすれた〜(目玉商品だった)」
「あ、野菜ジュースも忘れた」などという調子で、
でもそれも、それほど後悔しない自分もいました。

いつもより40円安かったウェルチが買えなかったことを許した直後、
朝受け取っていた宅配便の袋を片付けようとしたら
宛名シールの隣りの楽天シールに‟ここを剥がしてください”と書いてあることに気づきました。
今まで気づかなかったけれど、これは単なるシールではなく、ボーナスポイントが
もらえるシールだったのですね。
早速アクセスして番号を入力すると100ポイント貰えました。
前回届いたものの袋を出してくると、あ、ここにもありました。また100ポイント。
ですから、40円分へこんでいた気持ちが200ポイントもらえて
短時間のうちにハッピーに(*^-^*)。

人生そんなもんですよ、
って、言われている気がしていた日曜日でした。

夕飯クリップ☆彡
            
朝、中村江里子さんがパリの自宅で家族の為に買っていたお肉の画像が印象に強く残ったのですね。
それと同じ形のお肉を買ってしまいました。masaは幸せになれた様子。