~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

『うれしいひなまつり』

どこにも出なくて良い1日。
お昼には、日本全国の田園風景を眺めるお爺ちゃんおばあちゃんの友
「いこいの時間」(NHK第一放送)で、ひな祭りにまつわる穏やかなエピソードと
ともに『うれしいひなまつり』が2曲流れてきました。
どちらも渋いアレンジの選曲で、お雛祭り気分を満喫しました。

午後、
masaと何度目かのお茶を飲みながら、
「今日はおひな様。お雛様の日はね、
 お雛様を飾って、桃の花を飾って、
 ひなあられを食べて、甘酒飲んで、
(うなずくmasa
 ハマグリのお吸い物を作って、ちらし寿司をつくるのね。」

「でも、うちは女の子がいないから、な〜んにんもしなくていいの、
 楽でよかった!♪」

口をぽかんと開けたまま「ははは・・」と笑ってくれるmasa
私のことかなり理解している家族で良かった。
いい子だ。(^_^;)

 「そんなことないのよ、ちゃんとお姫さまが一人(自分)いるのだから、
 ちゃんとやってくださいね。」と
  母でも一緒にいたら言われてしまうことでしょう。

masaの朗読を隣りに聴きながら、大小の桜を黙々と編んでいる
時の平和に感謝するのみです。

夕飯クリップ☆彡