~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

小雨も舞うあたたかな日曜日

今日は安倍総理のゴルフから共同声明、その途中の北朝鮮の発射、
雪まつり閉幕、など話題豊富な日曜日だったのに明日は新聞がお休みです。
読む方もですが、書く方も休刊日を変更したいところでしょうに・・。

ニュース以外にも、小さな情報が色々と集まってくる感じの週末で、
例えば、フルーツの中でもベリー類が脳にとても良い食べ物なのだということ、

リンゴは整腸は勿論コレステロールの吸収を抑える働きがあるけれど
ペクチンは皮と実の間に沢山あるために、皮ごと食べるのが効果的であること、
焼くともっと(6〜8倍)ペクチンが増えるのでもっと効果が上がること、

社台スタリオンステーションの2017年度の種付け料( ドゥラメンテ)初年度種付け料は400万円
それでもう今年分は完売だとか。。。

てんかん”というのは、脳に些少の損傷がある人の方がなりやすいけれど、
普通の人でも頭を強打した後とか、同じ傾向があるので注意、とか、
てんかんでも脳梗塞と同じような(吐き気やいびきなど)症状になるということ、
60歳で初発作ということもある、とか、
その専門クリニックは街の中心にあるのだとか。。。

突然編みたくなったミモザの編み方がひらめいてしまった☆彡とか。。
(勿論その後、ひたすらミモザを編んでいた1日(^-^;)

   ☆     ☆     ☆     ☆

そんな日曜の『情熱大陸』で流れていたMs.和田のチョコレートのお話は
とっても勇気づけられました。
アカデミー賞の受賞者に贈られるギフトチョコが日本人の作るものだという
ことを、もう7年も連続しているのに知りませんでした。同氏は
MBAを取得後、別畑で貢献した後に製菓学校に入りなおしたのが17年前、
6年修行して、開業10年で今の状況に昇り詰めたといいます。
センスや能力も勿論兼ね備えていたのでしょうが、
スゴイ!としか言えません。
人間一つの人生で、思い立つのはいつでも遅くない、ということを
体現してくれている彼女のアグレッシブな感じがヒーローのように見えました。

夕飯クリップ☆彡
            
         ブリのアラ汁。温まりました♪
今日も静かな夜が過ぎていることに感謝です。