~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

セサミン

今や栄養補給いサプリメントを全くといって使わなくなった私ですが
その昔は、棚がサプリのボトルでいっぱいでした。

サプリを取りながら、カプセルを何十個分も食べていることが
気になったことがきっかけだったのですが、
このたび改めて食材が待つ機能性成分の豊かさを数字で見ました。

気になるセサミン。胡麻をこんなに食べられませんよね、という種の広告を
見たことはあります。しかし胡麻と比較されているところがトリックで、
ごま油と比較したら、こちらの方が断然含有量が高いのです。

サプリも色々ですが、A社は3粒で10mgのセサミン
ごま油小さじ2分の1(2グラム)で採れるのだとか。

他にも、DHAはB社のサプリが3粒300mgのところ、
サバの水煮缶3分の1で930mg
EPAはC社の3粒100mgのところ、サバ水煮缶3分の1で565mg採れるのだそうです。

もう一度、食べ物から採れる機能性成分を確かめて
良い食物を選ぶこととあわせて、身体に生気を吹き込んでいきたいものですね。

夕飯クリップ☆彡