~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

トランプ氏の政治が始まる

トランプ大統領の就任式はどうやら無事に終わった模様ですね。
演説もお昼の番組の評論で予想通り悪評を得ていました。
アメリカ第一主義を言いすぎて、アメリカはそんなに落ちていたのかと
かえって感じさせてしまう内容だったという感想には同意しました。
インフラで雇用と経済を活性化って60年代のような・・・
もっと画期的な言葉が何か夢として盛り込まれれば、‟dream"というワードを
言うたびに大喝采が起こったでしょうに。

演説を観ていて、この手の動き、はやりそう・・なんて
全然違うところが気になってしまいました。この手の動きを使えば
人に話を聞かせやすいのかしら・・・?

池上彰氏には『イデオロギーなきビジネスマン』という代名詞をつけられていましたね。

しかし、アメリカの突飛な動きによって
一時の前進や後退があったとしても、技術優先主義の有害な側面に目覚め
本来あるべき姿に立ち帰ろうとする世界の動きが変わることはないでしょう。
氏が、その気になればとてつもない力を持っている大統領という権限を持って
アメリカと共に世界を未来のあるべき姿に立ち帰らせるようリードしてくれることを
祈りたいです。

(さて、ここから 今日の日記です)

今日はいつもと違う曜日でピアノレッスンがあったのですが、
お昼頃にレッスンに伺うということで、朝からおさらいと準備の時間枠に
コントロールされていました。

無事にレッスンが終わり、緊張が解けて、
車をとめてあったショッピングユニットでの〜んびりお買い物。

特に必要のない手芸品売り場や小さな本屋さんをのぞいたり、
お菓子のお店でおやつを選んだり。

再び車に戻った時にはもう4時近くになっていました。
「帰ったら、本読もうね〜♪」なんてmasaと話しながら

帰宅し、着換えてお茶を沸かし、「美味しいね〜」
と身体にお菓子が浸みこんでいくのを感じていました。
至福の時間・・。

ソファに移るにあたり、もう動かなくて良いように
編み針と本とノートとペンを持って、どっかりとくつろぎ体勢に。
masaがまだお茶のおかわりをいれていたので、本を読む前にお花を一つ編み、
煎れてもらったお代わりで、またあたたまり・・・♡。

今日は土曜日。土曜日らしいな〜〜

ここで!!!
気づきました。

あ、プールです。幸か不幸か
気付いたのが予定時刻の20分前だったので、困ることはありませんでしたが、
こんなものです。

朝起きた時には、今日の予定、とmasaに話していたのに、です。

普段から曜日に関係なく、お仕事をしていればこのようなことは起きないのでしょうが、
それだけ私たちの生活が曜日に固定されているという今の状態を確認できる
良い機会でした。

明日はこのシュシュを仕上げます。
                

夕飯クリップ☆彡
                
                      エディブルフラワーが珍しく出ていたので、ちょっと春♪。