~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

戻りました。

天国への道を歩み始めた叔父の、全ての儀式を終えて

昨夜、北国に舞い戻りました。

偏西風のお蔭で飛行機は20分もの早着で、ラッキー♪と思ったのも束の間、

雪と吹雪のために高速道路が50キロの速度規制になっていて、

札幌市内までの連絡バスが、いつもの2倍の所用時間となっていました。

 

それでも、帰着する家がとても恋しかった様子のmasa

やっと自分のペースで身の回りの事ができるようになって

とても嬉しそうだったのが印象的でした。

 

今日は、この長期間の不在の間配達の食材を預かってもらっていただいていた

お宅へ伺ったり、今週末に企画されているコンサートにmasaは果たして大丈夫なのかと心配をおかけしていたピアノの先生のところに伺ったり。

今回のconcertには、札幌の時計台にもそのうたの詩が飾られている

シンガーソングライターさんがご一緒なのだと、今日お目にかかり、

ラストの曲を合わせたり。なんちゃってのピアノで本当に申し訳ない・・・と

思っていたところへ、masaの弾き語りを聞きたいと強く言われて、

全く弾いていな曲を(覚えていないから弾けない、ととめたのだけど)弾き始めたmasa。ほ~~らやっぱりね。

の何とも中途半端なかんじでピアノをあけ渡し、

そんなこんなで、夜までかかっておりました。

 

やっぱり弾き語りはmasaのもう一つの大切な要素なのだと、

練習の再開をしなさいというお知らせだったと理解しました。

 

その‟うた”の師、marie先生から、素敵な贈り物が届いていました。

        f:id:ewjemmy:20171205211300j:plain

コンフォートキャンドル。

どこまでも私たちのことを思ってくださる光の粒に、感謝です。。☆彡

 

クリスマスにお預かりしている編み物のお仕事がかなり重なり、

それに自分が受けてしまったプログラムとピアノ伴奏の準備、

masaの練習と本番、その後のクリスマス演奏の楽譜準備、

そして、大人の事務連絡。。

クリスマスまでの残り日数で消化するには重なりすぎているのはとうに

感じていますが、暫くお世話になった実家での、その日ぐらし的な全力投球の日常を

見せられてきた今は、怖気づく暇もありません。

 

全てに感謝し、進むのみです。

 

夕飯クリップ☆彡

           f:id:ewjemmy:20171206202000j:plain