~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

温かい窓

昨日窓に施した‟結露防止シート”と共に購入したもう一つのシートは、

結露を吸い取る、と言うものではなくて窓に三層構造の空気の厚みを作って

外気が内側に入ってくるのを抑える、という断熱性のものでした。

 

これは、気密性が低くて寒いお家が使うもの、というイメージがあって、

これまで縁のないものだと思い込んでいましたが、

貼ってみると、その温かさがすぐに実感できました。

 

北海道は、冬になると暖房をつけっ放しにするので、

室内の空気が乾きがちになり、よほどでないと結露も生まれないのですが、

その気密性に頼って暖房をつけないとなると、話は逆になり、

程よい湿度が保たれるので、朝方の窓に露がつくことが昨年の苦労でした。

 

でも、このシート(一見、梱包用のプチプチみたいなもの)を貼ると、

その朝露とレースのカーテンが接することを防ぐので、

朝、あわてて全窓を拭かなくても良いのです。

貼ってみないと気づかなかったこの効果に気を良くして、

昨日の吸水シートだけで完了するつもりだった方の窓にも

このプチプチシートを更に貼ることにしました。

北海道なので、窓も二重になっているのですが、

その外側の窓にも更に貼ることにして、またまた買い出しへ。

      f:id:ewjemmy:20171030124013j:plain

こんな感じです。

南側は猫ちゃん、北側と西側の窓には雪の模様にしました。

今日は全国的にも寒かったようですね。

夕方には5℃を切る寒さだったらしい外気温ですが、

グッドタイミングで部屋の中は20度を保っています。

 

これは、本州のお家にも絶対おすすめです♪。

 

こんな風に家の事に時間をかけられる1日に感謝の月曜日です。

 

夕飯クリップ☆彡 

           f:id:ewjemmy:20171030211300j:plain

           今年初のヤーコン。