~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

実は毎日かなりの時間編み作業を続けています。

一昨日から、ひたすら黒いニットボールを量産し続けていました。

黒玉を一列に長く配したピアスのご依頼があったからなのですが、

ビーズ玉のような真ん丸で同サイズを編み玉で整えるには、

中に入れる詰め物の重さをはかり、詰め方が偏らないようにと

かなり気を遣うので、並べて遜色がない10個のボールを作るのに、

30個くらいの編み玉を作りました。

 

黒と言う色は、エネルギーを吸い込んでいく、と編みながらいつも思います。

今回も、途中、酸素供給がてら、ぶどう色周辺の紫3色で12個くらい編みながら、

作業していました。

そして、今朝はいよいよ、金具を通して、つなぐだけ、というつもりだったのですが、

糸でつなぐというのではなく、今回のご要望は金具を通してつなぐデザインのため、

綿詰めしたニットボールに9ピンというピンを指して、差した先をペンチで曲げていくのです。

 

ここで、一抹の不安が現実となりました。

それほど太いピンではないにせよ、ピンの先ペンチで円くする時にどうしても

編み玉を持って力を入れるので、編み玉の形状がいびつに歪んでしまうのです。

これを3個つなげてみて、5こすべてを歪みなく通すのは無理、と判断。

 

あまり使いたくなかったスチロールビーズを編み玉の芯として、綿の代わりに

詰める作戦に切りかえました。新しい編み玉を編みながらやっていく方がずっと早いのは

承知ですが、この、30個の編み玉に使った糸を無駄にするのは忍びなく、

一つ一つをほどき、中の詰め物を換える作業を始めました。

前述のとおり、黒糸は編み目が見えにくいのですが

編み終わりを針で始末してしまったものは、当然全く糸端が見えません。

 

これを千枚通しで糸端を探りながらほどく作業は、気が遠くなるくらい時間がかかりました。

結局、まだ6個の編み玉しか中身替えがかんりょうせず。

 

作業予定時間が2日以上オーバーしてしまっています。

寝不足が続いていて、体調が少し危うくなっているので、早く寝ないとね。

 

明日は良いお天気のようです。

 

夕飯クリップ☆彡

       f:id:ewjemmy:20170814221506j:plain