~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

排雪費用は除雪の80倍!

先週末以来、大雪は降っていないのですが、
あの時の雪があまりにも多かった・・・で、殆どの幹線道路は
片道2車線が1車線になったままで、毎日の渋滞は全く改善されていません。

1台分でも車が減らすことだけがこの渋滞を緩和する方法かと思い、
今日は歩いて行ける範囲は徒歩で出動しました。
            [:280]
気温はマイナスですが、風が無いと、結構快適です。
サクサクと、氷と雪を見極めながら歩くのみ。
迷いのない一本の道だけが開かれている前方の景色は、
日々の人生もこうして歩めばいいのだということを
教えてくれているかのようで、気持ちが整います。


車道と歩道を隔てる雪の山は少しだけ溶けたものの
あちら側の車の頭が全く見えず、視界がとても制限されているせいで、
ナナカマドの実に被った雪が可愛い・・・とか普段目にとまりにくい美しさも
飛び込んできます。
              
私たちのように無心に遊んでいられる子どもたちはいいのですが
目的地に急ぐ人にとっては
道沿いの雪山が途切れている所も普段よりとても
少ないので、歩行者が車を探したり、タクシーがお客さんを探すのも
困難な状況です。同じように雪山があっても、いつもは車が見えるのですがね。
見える見えないは大違いです。
移動を目的にする人々にとってはとても不便。

計画を3週間繰り上げて、排雪作業を昨日から開始した、とニュースで
言っていたけれど、どこの雪が排雪されているのやら。
「早く来い来い排雪隊〜♪」なんてTちゃんとのメールのやり取りをしていると
流れていたラジオから、排雪にかかる費用の話が聞こえてきました。

なんでも、除雪にかかる費用の80倍が排雪にはかかるのだそうです。
100メートルで24万円!!!!
1kmで240万、10キロで2400万円!!!

いつもなら15分の道のりが50分かかる、と困っている状況を
改善する為に、ちいさいお家ひとつ買えてしまう費用がかかるとは。。
年間で何億、とか聞いてもピンとこなかった除雪費用が、
今年の冬はとてもリアルに理解できます。

公文の帰り道、(夜間は除雪の作業開始です)電車と車がかさなってしまって
市電の運行に支障が出ていた電車通りに排雪用のダンプが8台お行儀よく並んで
いるのを見かけ、思わずトラックたちに声をかけてしまいました(*^。^*)。
「は〜い、ちゃんとならんでね〜。どっさりしっかり雪を積んでもらって
サクサク持って行ってね〜〜♪」なんて。
明日の朝はスッキリしていると思うと、どうにもならない渋滞に縛られていた
移動の自由が解放されるよろこみに、顔がほころびました。

1㎞240万円。。ありがたいことです。

夕飯クリップ☆彡