~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

ポインセチア編み編み

朝起きてから、頭の中に浮かんでいた編み仕事にすぐ取り掛かりました。
まず、枝を作って、昨日作っておいた赤い実20個をサンキライに仕立て、
少し形になったリースにホッ。そして
ポインセチアの赤い花(葉)の下にある緑の葉をいくつか作り。

急に新しい編み方の桜を思いつき、派生してクリスマスローズの新作を思いつき、
以前編んでいた物とは違う、頭に浮かんだ編み図を
鉛筆で書き、すぐ起こしてみました。

紫色のお花が試作です。

編み花は、こうして思いついたお花を形にしていく時が一番楽しい瞬間です。
決まった編み図で新しいお花たちを編んでいる時間が次に楽しい時。
糸始末や、出来上がったお花をまとめるのが苦行です。
これがペーストでできたら ずっと楽しいのでしょうけれど・・。

ついでに、頭に浮かんだまま書き留めずに編んでいたお花たちの
編み図をノートにまとめて・・。

なぜ、休むいとまなくモクモクと作業を続けていたのか
理由は分かりません。そう、未完成のものを仕上げてしまおうという気持ちが
強かったのだと思います。

創りたいものが次々にあって、ということもあります。

パーツは大体揃い、あとは固定するだけ。
ポインセチアのリースです。(*^^*)
ヒイラギとサンキライとゼラニウムも併せていきます。

遅いお昼に食べた何が悪かったのか、二人でお腹の調子を崩したので
(バナナとヨーグルトだったのですが・・・)
夜は薬膳的にカレーにしました。梅干しも使いました♪

夕飯クリップ☆彡