~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

平和な日曜日に感謝

今朝は暖かくて家の周りは霧雨。細かい雨が降っていました。
でも、山へ一歩踏み込んだところから雪・・。うっすらですが、昨晩降っていました。
           
雪が少なすぎて下の地面が凍り、馬は滑って歩くこともままならない感じ。
雪が積もってしまえば凍らない限り走れるのですが、
今日みたいな状態が一番危なっかしい足取りでした。
「スパイクの馬蹄があればいいのに」と言ってみたら、あるそうです。
さすが雪国。
でも、その蹄鉄を履いた足で踏まれたり蹴られたりした時の
こちらのダメージの方が大きくて・・とインストラクター-のKさん。
そうですよね。。。
普通に踏まれただけでも骨折することあるのに。
スパイク付きでやられたら、・・・(^-^;。

ということで、今日は二人(masaと馬で二人)で
恐る恐るやっていました。

お昼、「お腹すいたね〜。なににする?」と聞いてみたら
「焼きそば」とかなりオリジナリティの高い返答が。
焼きそばは買ってないぞ・・・と「冷蔵庫産冷蔵庫さん、masaくんが焼きそばを食べたい
そうです。焼きそば〜!」と言いながら開けてみました。
すると、奥の方に茹でうどん2玉発見。偶然味つけにしていた豚コマも発見。
キャベツはないので白菜にして、焼きうどんになりました(*^^*)。
              
冷蔵庫さん、がんばりましたね〜。


夕刻、寒くなってきてお茶のお供にいただいたのは
先日のmarie 先生からの戴きもの。この羊羹、白砂糖を使っていないのです。
てんさい糖と麦芽糖でできている。
              
とてもやさしい甘さ。すっかりお気に入りになりました。ご馳走さまです。


寒さについても先日書きましたが、食事に関しても不平を言うと言うことが無いmasa
思えば我が家の平和が保たれているのはmasaのお蔭です。
出されたものを残すことはしない、
お腹が空いても「おなかすいたよ〜」と不満そうに言うということもない。
例えば今日、
8時を回っても私が夕飯支度に動く気配がないと、、まずは何気なく見守るmasa
9時になっても私がPC前から動かないと「9時になった!」と言ってみる。
「そうね」と返事だけして,なおも動かない私を見ると
おもむろにキッチンの電気をつける・・・。(笑)

本当に平和にできたコです。

お腹ペコペコなのよね。

お蔭で全くやる気のなかった私がのろのろと動き出す・・
で、お夕飯がお陰様でできました。
             
      スケソウダラのソースはいつものバルサミコにガーリックとバター多めにしてこってりと。
             今更ですが、なぜ魚の背中を向けて盛り付けたのだろう・・・?

作業テーブルには、今日編んだお花たちが針仕上げを待っています。
            
         写真に色が出ません。クリスマスレッドは3色を使い分けています。