~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

いつもの木曜日に感謝

少し寝不足気味で、朝から日中を駆け巡ると
お昼を回った2時ごろに、ぐっと疲れのピークを感じます。
道路際を固めている僅かな雪のせいか、道も少し混んでいて
運転時間も先週より少し長くなりトータル3時間ほどでした。

ブーツで歩く脚の中が痛くなってくるのを感じながら
外回りの諸々の用事を足し戻ると夕刻。

一気に荷物を片付け、急いでお湯を沸かす時にはもう
胸のタイマーがピコピコ点滅している感じです(;´∀`)。

温かい紅茶を2杯飲んで、少し休憩し、復活すると、
masaとのピアノ、夕飯支度と進むのもいつものルーティーン。
夕飯までの全ての仕事を終えた後の解放感は
ソファでのくつろぎタイムとして編み物の時間を広げてくれます。

夕方ごろまでは、今日は体力ギリギリ〜、と感じているのに
夜になると何かを編み始めているというパターンが毎週不思議です。

必要な道具一式を抱えて(もう動かなくてもよいように)ソファに座りこむ時の
解放感で体は一気に緩み始め、頭をわずかな負荷で動かしている状態が
脳のリフレッシュに良さそうなことは、お年寄りに簡単な計算問題を習慣づけるのと
同じような効果もある気がします。
編み物は、超簡単な数学ですから。

この編み物効果をもっともっと広げたい。。
編み物のハードルを勝手に上げている方も含めて
自分をリフレッシュできる一つのツールとして
一度試してみてもらいたい、という思いで出張講座などを
させていただいているのです。。


今日伺ったサロンでは
休憩タイムのおしゃべりもお楽しみの一つになってしまいました。
今日のおやつも
川崎大師近くのノリおかき、トラピストのチーズケーキ、モロゾフのリーフクッキー
東京たまごの‟ごまたまご”。
全部その場で食べてしまうのがもったいない程の豪華ラインナップでした。

私も、と思い持参すると、
「もらい物とかお土産じゃないのは持ってこなくていいの。」と
いうルールを敷いてくださるお姉さま方デス。

今日も美味しいコーヒーと共にご馳走様でした。


さて、暦の上では今日から『辛抱』が必要な13日間が始まりました。
どのような課題が投げかけられるのか。
少し覚悟して心をしっかりしておきたいと思います。

夕飯クリップ☆彡