~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

関心の力

今朝の夢はまた、現実が別にあってよかった〜、‟助かった”
という目覚めで救われた夢でした。
もう(夢の中で)坂道を歩きすぎて足がへとへと。。。

見知らぬ街で、車をとめた駐車場が分からなくなってしまい
似かよった駐車場の間を右往左往している間に
時間がドンドン過ぎ、学校に迎えに行くはずだったmasa
どうなっているだろう、家に帰り着いていたとしても、鍵が無いまま
真っ暗になってしまって、どうしているだろうと。

自分がとめた駐車場は最大料金がないところだ、と教えてもらったので
早く辿り着かないと所持金で払えず帰れなくなる・・・
タクシーで一旦帰ろうか、とタクシーを探したらやったの見つかった空車の
運転手さんが臨月を迎えた妊婦さんで、
周りの人たちが乗るのをやめなさいという・・・

もう一度近隣の似通った街並みを頭の中で整理していると
「あちらの方にも駐車場があるよ」と教えてくれる人がいて、
その人に教えてもらった通り上り坂を昇って、可愛い住宅を縫って歩いて行くと
突き当りのお家から白髪の老婆が。
「ここの道、抜けて行ってもいいですか?」と尋ねようとすると、
聾の方らしく、聞こえないからあっちへ行け、と身振りで追い払われる・・・。

「どうしよう!」
駐車料金が足りなくなる・・・・
タクシーも来ない。日没・・・。ああ、massa・・・・。

     ☀    ☀    ☀    ☀    ☀

こんな夢でした。

虫食い的に様々な現実の要素を反映しているわかりやすい心理状態・・
と今になっては分析できるものの、朝から本当によく運動した感じ(^-^;。。。


無事に現実の世界でmasaと同じ朝を迎えられて、
それだけで感無量。ほ〜〜っとしたものの疲労がぬけず、
休みながらコーヒーを入れてゆっくりと軽い朝食にしました。



さて、
きょうは‟困難なことが浮上する可能性あり”とのメッセージを受けていた
のですが午後になってきました。
ま、プチなそれでしたけれど。

masaの演奏タイムに使う機材の全ケーブル類と楽譜の入ったバッグが
定位置に見当たらないのです。
今週の演奏タイムの準備を一昨日から気になりながら今日になって
やっと手をつけようとしたことに後悔しました。
練習の開始もできず、部屋中探し回り、
かなり慌ててしまいました。

考えられないけれど、先月の演奏タイムの際に車に積み忘れて現地に
置いてきたようでした。

行ってみましたら、無事発見。
よかった〜〜〜〜。



今朝の夢から始まった諸々をかいくぐりながら、あらためて思ったこと↓。

ほんの一言でもいいから、自分の行っていることや様子に関心を払ってもらえるかどうか、
その恩恵の連続があるかないかで、自分の元気さが全く違う
ものに見えてくるものだと。

一人でいると、その反応も自分の中で完結してしまうので、
悪影響は与えられないものの、他から関心を払ってもらえることで受け取る力
比べると、そのニュートラルさは劣るのだということ。

だから、うるさいと思うことがあっても、‟家族”というのは
力になるものなのかもしれません。

自分の前にあるものに対峙することにばかり関心を払い、
哲学的希求に対する答えを得られた満足感があったとしても、
自分の存在を立体的にし、エネルギーを与えてくれる他者からの関心に
代わるものではないのだと、いうことです。

答えを知っていることが幸せなのではない、
他者へ幸せを放つことが、幸せに繋がるのだと・・・
人への関心をもっと豊かに・・と、知らされているのかもしれません。

今日は満月。古い自分から少し脱皮するには良いタイミングなのかもしれません。
感謝です。

夕飯クリップ☆彡