~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

ちょっとお出かけ ちょっとお茶

masa予防歯科とランニング終了を待って、
来月使用予定の駐車場の現地確認へ回りました。
ネットで調べた第一目的地は駐車場として存在せず、、
やはり下見に来ておいて良かった☆。

イオンがあったので、お客様感謝デーと優勝セールが重なっていたことを
思いつき、立ち寄ってみました。

複合施設になっているところがmasaは好きらしいのですが
私はスーパーとしてのイオンは苦手。
でも、入ったことの無い地域のお店には興味があります。

同じ市内で、同じ品ぞろえでも、人で雰囲気が全く違うものね。

今日のイオンは
レジの人とお客さんが気さくに会話する雰囲気のお店でした。
はじめ、知り合い同志だから話しているんだ、と思っていたのですが、私たちの段になって、

WAONカードを初めて使ってみる?とmasaに渡しておいたところ
レジの人がボタン操作も、カードかざしも全部やってしまって
途中でmasaがボタンを押そうとしていたことに気づいたその30代くらいの
チェッカーの方から出たことばが
「あっ。やりたかったの?」
(すごい親近感)
「うん、初めてだったから(#^^#)」(私)
「ごめんなさいね〜。 みんなめんどくさがるから、やっちゃって。
 全然気が付かなかった〜。今度のとき やってね!」
 ですって、。笑顔満点で。

マニュアル通りならはさんできそうな「失礼しました」という言葉を
介さなくても、もっと和やかなコミュニケーションが取れる
柔らかい人たちが住んでいる街なのだな、、、と。

ハード面から見ると、同じ系列の店舗なのに、トイレは
時代を感じるものに改造を加えただけの、もっと人口の少ない地方のスーパーと
同様の様相で、イオンはみなデパートのようにきれいなトイレで統一されているもの
と思っていた認識が誤りであることも知りました。

旅をしなくても、行き慣れない街で買い物をするだけで
その地域の違いに触れられて、住み慣れた街の心地よさと
そこにはないものを知る時間になりました。

さて、そこから大通公園のフェスタに行こうとおもっていたのですが、
金曜日にもかかわらず、好天に誘われた人では私の予想を上回り、
どの駐車場も満車で、諦めました。

オータムフェストのかわり、といっては何ですが、
窯焼きで人気のピザがあるお店のことを思い出し、ふらっと立ち寄りました。

ここのケーキは何度かいただいたことがあるのですが
中のカフェコーナーに入ったのは15年来の出入りで今日が初めて。
ちゃんとした美味しい紅茶がいただけるお店だという事も知りました。

美味しいピザと紅茶とポテトサラダに満足し、名物のカタラーナを
デザートにいただきました。
            
完璧に凍っている状態から冷えたお皿でいただけるので
これは絶対お店でいただくべきだと思いました。
絶品。コーヒーにとっても良く合うショコラのカタラーナです。


店内でワイワイとおしゃべりをしているどの利用客も
楽しそうな陽気をふりまいていて、とても平和な気を分けてもらってきました。


夜は、あるお宅の猫ちゃんの帽子を編み編み。
‟レゲエ帽”とのリクエストで、普段使わない色、なので、
太さまで合わせられず精密さに欠けますが何とかチャレンジしました。
              
    Mちゃんに 実際にかぶってもらったら、雰囲気変わるかな?な期待です。

夕飯クリップ☆彡