~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

おまめさん

開花中だったり実をつけている最中の植物たちは
人で言うなら妊娠・出産中のような、一番身重で踏ん張っているところ
だと思うので、今実をつけ始めているお豆さんのことは
我が家の放任子育て中のバラなどに比べると、随分気にかかります。

鉢植えの植物より地植えのものが多いこともあって、普段はそれほど
気にかけない水やりも、今年は毎日。(;'∀')

このプランターには2株だけ残すつもりだったのに、3つ残してしまったので、
最後まで頑張れるかどうか、ハラハラです。
そして、双葉の頃、間引きした子の命も長らえさせるチャンスをあげようと
空いたスペースを見つけて競合の地に移植していました。

そこにはユリが咲き、バラが咲き・・と養分を貪欲に欲する人たちと
共同の場所なので、かなりタフなスペース。種からのお豆が生命力を発揮できるという希望を
薄く、すっかりそこに移植したことも忘れていました。

すると、あらあら、、つるが伸びてる・・・「これ何だろう?」と
近寄って葉の形をみて初めて、ここに間引いた種を植えていたことを思い出しました。
            
プランターの中で育った子たちの1ヵ月ほど前位の状態ですが、
すくすくと伸び始めています。
もう一つ、バラの鉢の中に埋めていた子は、さすがにとてもか弱いのですが、
なんと実をつけました。精いっぱいの姿にちょっと涙が出そうになります。

プランターの区切りに護られている子たちはご覧のとおり。
              
ドンドンさやをつけています。
本日の収穫〜。
            
二人分の夕飯にちょうどいい分量が採れるので本当にありがたいです。

明日の収穫はお盆で帰ってきているご先祖様たちにお供えしよう・・。

夕飯クリップ☆彡
              
         砂肝のピリ辛和え。手前はヒジキの卵とじ。野菜はカリフラワーです。