~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

早起きは天使の得?

今日も朝はやりたいことが頭をよぎり、早起きでした。

ひと段落着いても早起きしたので朝食までの時間にゆとりがありました。

PCをチェックしていると、目の前に現れた天使のモチーフ・・。
これまで英語版の編み図には全く興味が無かったのに
これ編もうと思ったら英語版だったので、
それじゃ、ということで解読してみると、意外に簡単に記号の推測がつきました。

SC, DC, HDC, slip が指す編み方が分かれば、あとは
文章で書いているので、そのままなぞっていくだけでした。

でも、この記述方法だと、立体お花のような複雑な編み図は
すごく長いSTORYになってしまうだろうな・・・
日本の編み図は本当によくできている・・とあらためて
関心したりしていました。

で、そのきっかけとなった天使はこれです。
             
そのままだと、ちょっと地味な気がして、白い羽を細い糸で編んで後ろに
つけてみました。ブックマークです♪。
本に挟むとこんな感じになりました(*^-^*)。
      クリオネみたいね。

オリンピックの開会式をLIVEでテレビの前で観られる年は
何年ぶりだったでしょうか。。。平和な時間に護られていることを実感できる
至福の数時間でした。

聖火台のバックの太陽のモニュメントが、とてもブラジルらしくて
大好きです。難民への心配りを感じるチームの結成や、
広島の式典の時刻に配慮した演出など、明るく大胆な中にも
どこか繊細な要素を持ち合わせる気風がブラジルらしいと思いました。

ブラジル選手団のユニフォームのボタニカルなワンピースも
万人に似合ってとても素敵でした。

オリンピック(スポーツ)が巨大ビジネスになりきってしまった現代において
もう一度原点に意識を向け、平和の象徴としてのスポーツの祭典に集えることを
皆で喜び合おう、という気分にさせてくれた開会式だったと感じています。

夕飯クリップ☆彡