~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

花・華・雑草花・豆

北海道らしい涼感のある晴れ間に、満開をこえたラベンダー達を
少し収穫しました。
バンドルにするには、花が開きすぎですが、
ここで刈り取って成熟を止めれば、まだしばらく良い香りを楽しむことができます。

今日は2束を玄関先とキッチンサイドにつるしてみました。
               
ふっと香るラベンダーの精気が、庭とつながった室内を
演出してくれて、癒されます。
ついでに大輪なってきたピンク系のアジサイ
生けようと思っていたのですが、そこに行きつく前にタンポポ並みの主張をし始めていた
この子たちをテーブルに飾ることにしました。
                  
ヒメジオンなんて完全に雑草ですけれど、この白く見える花びらは
室内に生けていると、薄紫なのだという事に気づきます。
雑草ならではの生きる力、生気をいただきます♪

摘み取ろうと思っていたピンクのアジサイの奥に

白い紫陽花が咲き始めていました。
その奥は、うす〜い水色。
             
紫陽花らしからぬ色合いがとっても好きです。

そうそう、marie先生に分けて頂いてみんなで(?)育てているお豆は
数日でジャックと豆の木のように、あっというまに壁伝いに張っておいた
ワイヤーの最上段を超えてしまい、行き場を探して壁をウロウロしています。
これ以上高い支柱やネットを貼ることはできないので、
あなたたちの身長はここまでかしらね〜(#^^#)。
花に比べて、一気に成長する野菜たちは子どもみたいで
可愛いです。 

夕飯に並べたブロッコリーチキンはショウガのきいた塩こうじ味。
きゅうりと豚肉の炒め物はガーリックを効かせた甘醤油+オイスターソース味。
あさイチで炒めていたキュウリが美味しそうで真似してみました(*^^*)。
               
明日も良い1日となりますように・・。