~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

パズル・ぱずる・つみき・パズル

昨夜遅くまで、集中して梱包作業をしていたせいか、
今朝は珍しく朝から交感神経がびしっと働いて
早めに目覚めました。

いつも一番診療で予約しているmasa予防歯科を終え
masaはランニングに、その間に発送を4件。
全部郵便局なら簡単なのでしたが、そうではないので
masaの帰宅に間に合うのがギリギリでした。

何を送っていたかというと、本業の作品もありましたが
カード教材やおもちゃ・エプロンシアターのエプロンなどなど・・。

部屋の整理を始めて、洋服や本などを整理している間は、
差し上げるか、古着回収に出すか、捨てるか、とシンプルにざくざく
できたのですが、整理しなければならない物品に幼児用の知育おもちゃ
やカード教材・かるたなどがとても多く、どれも差し上げられるようにと
取り置いたものばかりなので、ゴミ箱に直行するまえに
再利用の最後の手段、オークションに、と出してみたところ、
1〜2日ですぐに買い手がつきました。

少し前に、masaがはかないままサイズアウトになってしまったスニーカーや
発表会で1度だけはいてサイズアウトになってしまった革靴を
出したことがあったのですが、買い手がつくまでに5日くらいかかったのですね。

でも、幼児〔服ではなく〕教材、というのは
数時間でチェックが入り、すぐに買い手がつくようなのです。


こどもがいて動けない時間にネットを見ている
子育て中のお母さん達がいかに多いのか、そして、子どもの為になるもの
おもちゃや教材などを買いに行きたいけれど、そこまで時間がとれない、
というような方が、とても多い事を反映している感じました。

それで、一旦は‟全捨て”と簡単に振り分けていた
パズルや、エプロンシアターなどをもう少し出品してみました。
昨日は5点出品する作業で午前中が終わり、夕刻からは買い手がついた3点と
レース編みの作品のラッピング、や連絡のやり取り、梱包をして、
今日に続いていたのです。

大変なのは、その物の写真が必要なこと。
昨夜は、よなよな、100個の積み木をテーブルの上に積み上げて
遊んで(いたわけではありません(#^.^#))・・・片付けて、重さ計って・・が
時間のかかること。   

何となく、どなたかの役に立てている気分とやはり使ってもらいたいと思って
とっておいたモノたちなので、ゴミ袋に入れるよりかなり手間がかかりますが、
ついもう一つ、と整理箱から取り出して今日もその続きで
様々なパズルを沢山出しました。
                 
ただ、ピースがすべてそろっていることを確認しなければならないので、
こちらも、バラバラになってしまっているものは完成させなければなりません。
幼児用とはいえ、5点のパズルを完成させながら
 
                 
    
陶器製のままごと食器やステンレス製のままごとお鍋
木製のパズルおもちゃなども出していると、午後を半分使ってしまいました。

どれもすぐに買い手がついてくださるので、明日はまた梱包作業に追われそうです。
モノによっては数千円のものもありますが、ほとんどがガソリン2リットル分?
くらいのやり取りで、殆ど‟奉仕”的事務連絡ですが、それでも
いいんです。使わなかったものでも、masaのために、と思って買ったものを
捨ててしまうよりはずっと。

おあげできそうなものは、あかりちゃんや近しいお子さんに差し上げましたが
(本当はこれが一番楽なのですよね〜。)
それでも、まだこんなにあったのか、と我ながら驚いています。

一方で、最初に移動させようと思っていた
整理棚が壊れかけているのを見つけ、新しくたほうがいいかとの配置にまた迷ったり、
整理棚のカタログを眺めて問い合わせてみたりで、入れ物が動かず、
結果、中身も整理できずでまどろっこしさ半分の作業状況でした。

明日は小学校の運動会。
窓を開けなくても聞こえてきそうなBGMにのって、がんばろ〜!

夕飯クリップ☆彡