~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

お福分け

今日は我が家に来るピアノが、譲り受けるお宅から搬出される日に
なっていました。
masaとの幼いころからのご縁があっての今回の縁談でしたので、
時間に合わせて伺いました。

・・というか、作業が完了する頃に合わせたつもりだったのですけれど
搬出作業が予想より早く終わってしまって、先方へ向かう道中に
立ち寄っていたお花やさんにて「搬出作業完了しました」との報告メールが・・。

そのお家は今、空き家になっているお宅なので急いで
「あ〜〜!ちょっとだけ待っててください!」と返信し、数分後に到着。

十数年慣れ親しんだその楽器をお嫁に出した後にぽっかり空いたスペースを
眺めるのは何とも切ないことだろう、と、搬出の間に
その気持ちを少しだけシェアできれば、とケーキを買って行きました。
そして、ピアノがあった床の上には
先ほどお花屋さんで作ってもらったブーケを捧げ、
ここに居たコを私たちがちゃんと引き継ぎますから、と伝えました。

作業中に間に合わず、切ない作業を一人で見守らせてしまった友人に
お礼を言うと、心がホッとほぐれた様子で
持って行ったケーキを一緒に食べましょう、ということになりました。

あと数日で解体されてしまう予定のそのご実家で
最後のケーキを、まるでお祝いのように、3人で食べる間、
この家に住み始めた頃の思い出や、その当時の円山付近の風景のことなど
道外出身の私が全然知らない川や、釣り堀やバス路線のことなどを
つらつらとお話になっている彼女の明るい表情を見て
このお家と彼女にとっての
大切な節目を思った通りシェアできて良かった・・と
満たされた気持ちでした。

持ち帰ろうとしていたアルバム類が多すぎて、タクシーを呼ぼうとしていた
というので、お役にもたてましたし・・(*^^*)。

そんなエピソードを心に携えて、夕刻は歌のレッスンでした。
教室に近づくと、なにやら明るい話し声が・・・。
あら、いつものメンバーとしてお付き合いいただいたり、ライブを聴かせていただいている
キャシーさんがいらしていました。

そこで、話題になっていた大ニュースを耳にして
まあ、おめでたい!!
数年前までご一緒させていただいていたピアノ歴no.1のryokoさんが
いつのまにかご結婚し、ご出産されたと!

そして、さらには、そこにいらしていた彼女も
間違いないお仕事をすっぱり辞めて新たなチャレンジの準備を始められたと聞き
‟有言実行”を形にしたような、勢い真っ盛りの5月であることを知りました。

何だか、今日はいいことばかり聞き、出会う日ですね〜、
なんておしゃべりしていたら、先生にとキャシーさんが持ってこられたお土産の
‟おやき”がちょうど
3個あるのですって!!!

それはもう、私たち二人のために、です。
marie先生が一人で3個なんてことは、きっとないでしょう?(*^-^*)と
おやきも私たちにお分けいただけることになり、
レッスンというよりおしゃべりを聞いていたmasaの忍耐力のお蔭で
元気を貰える時間がここにもありました。

さて、分けていただいた‟おやき”は旭川の抹茶専門店の希少なスイーツで
期間限定の札幌販売品だったようです。
                
帰宅後、午後8時の食事前というのに、せっかく焼きたてだったのだからと
待ってくれていたmasaへの罪滅ぼしの意も含めて、夕飯前にいただきました。
中は抹茶カスタードと新茶クリーム・・
                 こちらの画像は他サイトから拝借(まっしぐらに食べてしまったので・・)

とっても満たされる美味しいクリームでした。ご馳走様でした♪

皆さんが自分で大きく前進している姿を見せていただき、そのエネルギーを
お福分けしていただいたような1日でした。

なにか大きなエネルギーが動いていたように感じた今日は
マヤ暦による13日連続のGAP KIN期間の最終日でした。それにもまして、
意味深いと思ったのは
今日の暦が”青い鷲”と‟黄色い種”が交錯する日だったのです。
それは、ピアノを譲ってくださった友人と私の紋章です。

ちょうどバトンタッチするのに丁度良い日が偶然選ばれていたのですね。

自分の身にふりかかる‟良い事”をしっかりと受け止め
感謝し、循環できるよう、素直に生きて行きたいと思った1日でした。

夕飯クリップ☆彡